-->

ページ

2014年9月21日日曜日

トロントは日本人が多い?少ない?

クラスメイトが見せてくれた手ぬぐいハンカチ。

留学する時に、現地にどれぐらい日本人がいるんだろう?って、気になる人多いですよね。トロントの日本人人口ってどのぐらいか知ってますか?

多いか少ないかで言うと、少ないです。アジア人も黒人も白人も中東系もこれだけミックスされている中で言うと、かなり少ない。私の周りには一人もいないですし、電車やバスでちょこっと見かけるぐらいで、最初は驚きました。

数字で見るトロントの日本人


ちょうど学校で移民についてのリサーチもしたので数字的な面を紹介。


これは、Canada Census 2006の調査結果。この時の日本人の割合はトロント全体の0.5%Visible Minorityグループ(ざっくり言うと白人以外の系統)でも最小です。※中国人・韓国人・日本人が国名なのに対して東南アジアや南アジアはまとめられています

0.5%って200人に1人の割合でしかいないってこと。ちなみにこのCensus、1996年から2011年までずっと日本人の割合は0.5%です。トロントは人口の半分がVisible Minority(カナダ国籍含む)というものっすごく多様性に富んだ街なので、これってすごい低い数値なんですね。韓国人と比べると3分の1、フィリピン人の10分の1、中国人の20分の1です。



こちらはCMA(Census Metropolitan Area)というトロント郊外も含んだ2011年調査のトップ20を引き抜いたチャート。こっちはおおまかなグループだけでなく各国に分けた数値も出ています。が、トップ20に日本人は含まれず。ウクライナとかスリランカというややマイナーな気がする国より少ないんかい、と思うとちょっとびっくり。
ソース:NHS Profile, Toronto, CMA, Ontario, 2011

ちなみにバンクーバーはというと、日本人の割合1.7%と韓国人を上回っています(2011年)。人数で言うとトロントに住む日本人が12,315人、バンクーバーが10,080人なのでトロントの方が若干多いのですが、全体の人口がトロント257万人、バンクーバー59万人なので日本人が周りにいる確率は圧倒的にバンクーバーの方が高い訳ですね。

ただし自分が身を置く環境次第で多くも少なくもなる


一度、駅前で日本人女性に話しかけられた時に「トロントって日本人全然いないですねー」と言ったら「え、めっちゃいますよ!?」と驚かれたことが。よくよく聞くと彼女はワーホリで来ていて、語学学校で色んな日本人と知り合ったと。

そりゃそうだなと。語学学校にはカナダ人はいないし、英語圏出身でなく英語が得意じゃない人しかいない。すると必然的に日本人の割合も増える。その上大抵の学校はエージェントと提携しているので、日系エージェントが紹介する学校には日本人がどんどん増える。

要はどういうコミュニティに属するかによって日本人と接する頻度は変わるということ。留学する時に日本人コミュニティに属したい人とそうでない人がいると思いますが、後者の場合は留学の形態を工夫する必要があります。個人的には英語学習や海外経験が目的ならなるべく現地人や他の国の友人を作った方がいいと思います。


日本人にバンクーバーが人気なのは、日本に近いし時差も少なく、冬がそこまで寒くないからだろうなあ。私も最初はバンクーバー狙いだったんだけど、行きたいプログラムがトロントだったのでここに来ました。結果的には、人種が均等に交わっている(アジア人ばかりじゃない)トロントにしてよかったなと思います。バンクーバーもトロントも、移民が多くて過ごしやすいところは共通しているので、こういう点も参考にしてみてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ

【カナダ留学準備】過去記事
渡航を計画する・ビザ関連情報を調べる
学校探しは留学エージェントに任せるな!
学校の探し方・留学エージェントの使い方
学校の探し方・留学エージェントの使い方2

【関連記事】
会社辞めて、カナダに行く話。
日本の会社員を辞めて、カナダで正社員になるまでの道のりとノウハウ
長期滞在者向け!カナダに持ってくる物、持ってこなくていい物リスト
グッバイ社畜ライフ!カナダで働く:時間とお金の話
No More年功序列!カナダの職場は上下関係なしの実力主義?
【カナダ就活編】カナダで仕事を探す。概要と探し方
【カナダ就活編】カナダの就活はネットワーキングが鍵
【カナダ就活編】営業トークをしないネットワーキング