-->

ページ

2020年1月11日土曜日

カナダ在住者にAmexプラチナムカードがめちゃくちゃオススメな理由


カナダに来てしばらく経ってクレジットヒストリーもできてきて、旅行によく行くからトラベルにお得なクレジットカードがないかな、と思っている人!そんな人には、American Expressのプラチナムカードが断然オススメです。

周りの友人にも散々オススメしており、「セールストークがうますぎるんだけど、Amexに雇われてる?」とまでw 残念ながらなんのインセンティブももらっていません。むしろくれ、Amexよ。

ということで今回は、なぜ私がAmexプラチナムカードを全力でオススメするかを説明します。


AmexのポイントはAeroplanと交換できる


まず、私がAmexに登録した一番の理由は、ポイントが1:1でAeroplanポイントに交換できるから。AeroplanはもともとAir Canadaのマイレージプログラムでした。最近決裂してAir Canadaは独自のプログラムをつくると言っていますが、これからもAeroplanとのパートナーシップは続けるようです。

ということで、Aeroplanでポイントを貯めると飛行機やホテルのブッキングに使えます。このマイルはAir Canadaなどの提携パートナーでのフライトでも貯まるのですが、フライトやホテル利用だけで貯めるとめっちゃ時間がかかるんですよね。ってことで、日常の買い物で使ってポイントを貯められるカードを探し、Amexにしました。


経験談:1年でカナダから日本に二往復できるだけのポイントが溜まった


実は、Amexのゴールドカードを二年使った後プラチナムに切り替え、一年経ったため先日解約したばかりです。解約時のポイントはこんな感じ。


一度AmexのトラベルサイトでNYC旅行を予約して使った3万ポイントを合わせると、三年で計18万ポイント貯まったことに。解約の前に、これをAeroplanに移行。

フライトで貯まったAeroplanポイントがすでに4万あったので、合わせて19万マイルになりました。

19万ポイントって何ができる額でしょうか?
Aeroplanで各国のフライトに必要なポイントのチャートを見ると
・カナダ→メキシコの往復:4万ポイント
・カナダ→ハワイの往復:4.5万ポイント
・カナダ→日本の往復:7.5万ポイント

ってことで日本に2回行ってさらにメキシコにも1回行ける。
えっ、めっちゃ旅行できるやん…自分でもちょっと引きました。笑


プラチナムの年会費は高いけど取り返せる


私がAmexに入会したのは三年前で、最初の二年はゴールドカードにしました。ゴールドカードの場合は年会費が150ドル、さらに時々初年度の年会費無料というキャンペーンをやっているのでこのタイミングで登録。

プラチナムカードの年会費はなんと、699ドル。当時の私はこの時点で「高っ」と引いてしまったのです。が、これ、難なく取り返せるのでご安心を。詳しくは以下で説明します。


お得な理由①初年度ウェルカムボーナス


Amexプラチナムカードに初めて登録すると、ウェルカムボーナスとして5万ポイントがもらえます。登録して3ヶ月で3000ドル使用という条件があるのでAmazonの注文、LCBOでの買い物、レストランでの食事代などとにかくAmexが使える場所ではこのカードを使いましょう。

さらに、すでにプラチナムカードを持っている人からの紹介で入るとこのポイントが増えるという特典があります。私はこれで入会して、6万ポイントになりました(特典は変わるかも)。

で、このポイントの使い方は色々あるのですが、一番下手な使い方としてカードの支払いに充てたとしても1万ポイント=100ドル分です。もちろん、フライトの予約などに使えばもっとお得に。

つまり、ウェルカムボーナスの5万ポイント=最低でも500ドル分覚えておいてください。


お得な理由②トラベルクレジット


Amexプラチナムカードは年に一度、トラベルクレジットが200ドル分付与されます。これはAmex会員サイトでの飛行機やホテルのブッキングに使えるクレジットです。

つまり、
①のウェルカムボーナス5万ポイント(500ドル分)+
②トラベルクレジット200ドル分
=700ドル分
初年度はカードをつくるだけで年会費699ドルの元が取れる仕組みなんです。


お得な理由③世界中のラウンジが使い放題


他にも、Amexプラチナムにはプライオリティパスがついてくるので、Amex系列のラウンジとプライオリティパスのラウンジは使い放題です。旅行によく行く人にはめちゃくちゃ嬉しい特典。

私は去年一年で出張も合わせると11回旅行し、ほとんどの際に往復両方ラウンジを使用したので、それだけでも数百ドル分の利用になりました。


お得な理由④トロント・ピアソン空港で荷物検査をすっ飛ばせる


これはトロントに住んでいる人やよく来る人限定になってしまいますが、荷物検査の長蛇の列を飛ばしてプライオリティ・レーンに入れる特典がついてきます。このおかげで旅行の際に空港到着からゲートに行くまでが、30分以内でできるようになりました。使い方は、プライオリティ・レーンに行ってカードを見せるだけでOKです。


お得な理由⑤普段の買い物でポイント(マイル)が貯まる


ウェルカムボーナスのお得度はもちろん、普段の買い物でもポイントが貯まります。Amexは受け付けない店もちょくちょくあるものの、大手は大抵使えます。

私の場合、
・Amazonでの注文
・Shoppersやスーパーでの買い物
・ペット用品
・一時帰国や旅行のフライト、ホテル
・仕事の出張などの経費
などとにかくできるだけAmexプラチナムカードが使える場所ではこのカードで支払うようにしてきました。おかげで一年で13万ポイントも貯められたのです!🙌

と、特典がたっくさんあるのでウェルカムボーナスがなくてもお得なカードではある(トラベルクレジット200ドルは毎年つきます)のですが、他にもウェルカムボーナスが稼げるカードがあるので、一旦解約して他を模索することにしました。

ということで、旅行によく行く人でまだ使ったことのない方はぜひ検討してみてください。

参考になったら押してください!↓

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ