-->

ページ

2016年4月21日木曜日

【カナダ永住権】①大学の卒業証明&成績表をWESで審査してもらったよ



カナダに来て1年半ほどが経ち、現在永住権の準備中です。移民弁護士さんにオススメされたように、とりあえず英語能力試験の受験と、日本の大学の卒業&成績証明から始めました。ってことで今日は成績証明の話。


移民申請に必要な成績証明ですが、カナダで受けた教育に関してはこの審査は要りません。私もIwBの分はそのまま提出します。私は学部が日本の大学だったので、それをカナダの基準に置き換えて証明する必要があるんですね。


どこに審査してもらうか?


CICオフィシャルの審査機関であればどこでもOKです。
公認の審査機関はCICのサイトに載っていて、現時点ではこんな感じ(2016年4月時点)。
こんなにたくさんあるんですね。
最初の5つは一通り見てみました。安いとこないかなーと思ったんだけど、どこも料金は一律みたい。笑 処理速度や配達料金に微妙な違いがあるぐらいでした。

ってことで、私はWES(World Education Services)に。なぜかみんなWES使うんですよね、まあ値段が同じなら大手のWESでいっか、と。あと、配達料金がちょっと安かったです。


審査依頼のしかた


審査への出し方は、まずWESのサイトにアクセスして、右側にある赤いメニュー、「Educational Credential Assessment for CIC」をクリック

あとは、
①アカウントを作成し、
②料金を払って
③必要書類を送るだけ

日本の大学を出ている場合は、以下2種類が必要です(※2016年4月時点)。
・英語成績証明書(大学からWESに直送)
・英語の卒業証書コピー(本人がWESに送付)

料金は合計で$233.91でした。以下内訳。
・Educational Credential Assessment (ECA) Package $200
・Standard Delivery $7
・HST $26.91

そして、日本の大学の成績証明書発行+カナダへの送付料が1600円ほど。

ちなみにWESへの送付物には、Reference Numberと呼ばれる個別の番号を封筒・書類ともに記載する必要があります。私の大学はオンラインで成績証明書発行依頼をするシステムなので、備考欄に「この番号を記載してください」とお願いしておきました。


審査結果が届く


私は3月27日にオーダー、その1〜2週間後ぐらいにおそらく大学から成績証明書がWESに届き、4月19日に「審査完了」のメール。そして、21日に郵送で届きました。

審査結果は、オンラインでアカウントにログインしてPDFをダウンロードすることもできます。また、実際に永住権申請する際にCICが直接データベースにアクセスできるらしいです。

ってことで面倒な書類集め、1つ目が完了!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ

永住権記事:
【カナダ永住権】④日本領事館で警察証明を取り寄せる
【カナダ永住権】③Express Entryプロファイル登録
【カナダ永住権】②英語能力試験CELPIPを受ける
【カナダ永住権】ITA(招待状)が来た!&Express Entryおさらい
【カナダ永住権】移民弁護士事務所に永住権の相談に行ってきた
【カナダ永住権】移民申請に弁護士やコンサルタントは必要か?&料金比較

関連記事:
日本の会社員を辞めて、カナダで正社員になるまでの道のりとノウハウ
グッバイ社畜ライフ!カナダで働く:時間とお金の話
No More年功序列!カナダの職場は上下関係なしの実力主義?
【カナダ留学準備】渡航を計画する・ビザ関連情報を調べる
会社辞めて、カナダに行く話。