前回の記事で、留学する上で学校探しってめっちゃ大事だし、エージェントに任せるのはよくないよって話をしたんだけど、今回はじゃあどうやって調べるの?っていう点を紹介。
私の経験を踏まえてこういう調べ方がいいと思うってのを書くとこんな感じ。
①学校の種類、学位の違いを理解する
②プログラム検索/学校サーチサイトで探す
③学校に問い合わせる
④評価を調べる
⑤留学エージェントを使ってダブルチェックする
①学校の種類と学位
カナダの学校は高校以上で言うとカレッジ、ユニバーシティ、グラッドスクールがある。ただ同じ名称がついていても西と東で立ち位置が違うし、大学院課程はユニバーシティに入っていることが多い。→【カナダ留学準備編】場所によって意味が変わる、CollegeとUniversityの違い。学位はCertificate、Diplomaという修了証とBachelor、Master、DoctorというDegreeがある。あとカナダには、BachelorとMasterの間の「Postgraduate(准修士)」っていう学位があって、私が受けているのがこれ。現地で就職を考えているなら「Diploma以上が必要」っていう職も多いのでその辺も含めてプログラムを探します。
②プログラム検索/学校サーチサイトで探す
まずは、普通に「土地名+プログラム名・分野」で検索するとずらっと色んなカレッジやユニバーシティ、専門学校のプログラムが出てくる。「Toronto design program」とかね。それに、カナダには結構学校(プログラム)を探せるサイトがあります。例えば、こんなの。
Study in Canada (1-2-3 steps)
カナダ政府が運営するサイト。見難いけどプログラム別の結果が出てくるし、政府に認定されてる学校かどうかを見分けられる。
Ontariocolleges.ca
オンタリオ州ならこことか。Availability(今応募できるかどうか)やプログラムの期間も出してくれる。
Canadian Design Programs
デザイン系のプログラムなら数は少ないけどこういうサイトも。
その他、「college search+ 州名」とかで検索すると色々出てくるので試してみてください!
③学校に問い合わせる
気になるプログラムがあったら必ず問い合わせることをオススメします。もちろんサイトの内容をじっくり読んだ上で、書いてないことや不明瞭な点を聞くこと。私は本当に興味があるプログラムには入りたいっていう姿勢をドシドシ見せつつ、関係性を深めるようにしてた。大学のDegree(Bachelor)プログラムだと基本的に面接なしでエッセイ、成績証明書、テストがあるかないかだけど、DiplomaやPostgraduate、Masterで、特にデザイン系は面接とポートフォリオがついてくるのがほとんど。だから、面接本番ではじめましてよりも、相手のことも知ってて向こうも自分の興味・関心やこれまでの経歴を知ってる状態に持っていくことが大事。
現地の学生は、直接学校に行って研究室のツアーをしてもらったり、責任者と直接話したりするんだけどね。海外にいてそれができない分、メールなりで親交を深めて売り込んでおく!学校によって対応はほんと千差万別だから、どういう感じの担当者なんかなーっていうのもこの時わかるしね。
④評価を調べる
これも結構重要。もし現地に知り合いがいるなら「○○大学・カレッジってどんな評判?」と聞くといいかと。あとはGoogleで「学校名+プログラム名+review」とか「分野+school+review」とかで検索すると色々レビューが出てきます。※学校だけじゃなくて自分の入りたいプログラムのレビューを見ること。同じ大学でもプログラムによって質やレベルが違います。
アート・デザイン系ならここがかなり役に立ったよ。
http://www.artschoolreviews.ca/
http://beta.artschoolreviews.ca/
⑤留学エージェントを使ってダブルチェックする
気になる学校がある程度出揃って来たら色んなエージェントに問い合わせを。ここのポイントは「ダブルチェック」するために問い合わせること。前記事の「学校探しは留学エージェントに任せるな!」で書いたように一部を除いたほぼ全てのエージェントは提携校が決まってるから、一つのエージェントに任せないこと、学校探しの9割は自分ですることが肝心!
ってことで次回は、エージェントに問い合わせる内容について書きます。
【カナダ留学準備】過去記事
渡航を計画する・ビザ関連情報を調べる
学校探しは留学エージェントに任せるな!
【関連記事】
会社辞めて、カナダに行く話。