-->

ページ

2020年5月27日水曜日

【2020年版】カナダで買える化粧品レポート:スキンケア編


今年もやってきましたー。人気のコスメ記事。
去年買って試したもの、レギュラールーティンで使ってるものを紹介していきます!

最近のスキンケアルーティン


ここ最近のスキンケアルーティンは、こんな感じです。

1. La Roche Posay Dermo-Cleanser (Dermo nettoyant)で化粧落とし


これは前回から変わってません。ずーっとお気に入り。セールで29ドル(400ml)になってる時に買っておいて、3ヶ月くらいは持つかな。

前回と同じく、週1〜2回はスチーマーと合わせて毛穴洗浄。


1.2 AvèneのGentle Milk Cleanser


一度、La Roche Posayのクレンザーがなくなった時に、セールになっていたAvèneを買いました。大きな違いはなし。どちらかというと、Avèneの方がテクスチャがゆるゆるしてて広がりやすい感じ。

個人的にはLa Roche Posayのやや重めのテクスチャの方が好きだったので、結局この1回だけでリピはなし。

2. Marcelle Ultra Gentle Cleansing Gel


洗顔は今までてきとーにその辺の石鹸だったんですが、乾燥しやすいので泡タイプじゃなくジェル/クリーム系にした方がいいかなーと、これを買ってみました。

結構気に入って、その後もずっと使っています。
Ultra gentleとある通り、つっぱる感じがなく洗浄力は弱め。夜はダブル洗顔だし、このくらいがちょうどいいです。

最近日本でも話題のThe Ordinaryの、サリチル酸マスク。
2年ほど前に人生で一番肌荒れした時にお世話になったのがサリチル酸でした。
ターンオーバーを早めるので、ニキビやザラつきに効果的!
ニキビが気になる時にスポット使いもできるし、週1〜2程度で洗顔後にやるとお肌とぅるとぅるになってめっちゃオススメ☺️

ちなみに、The Ordinaryと他のDeciemブランドを最近大人買いしたので、しばらく試してみたら記事書きます!

4. St. Ives, Apricot Scrub

ツイッターで話題になっていたから気になって買ってみた、St. Ivesのアプリコットスクラブ。これも古い角質を落とすもの。

小鼻や唇の下がちょっとザラっとしてきたな、という時にスチーマーと一緒に使っています。サリチル酸マスクと交互に使って合計で週2くらいにしたり。ザラつきがほとんどない時はスキップしてマスクのみ。

刺激すると肌が赤くなるタイプなのでスクラブ系はほとんど使わないんですが、これは潤い成分も入っていて割と使いやすい。

ショッパーズで5ドルくらいで買えてめっちゃ安いし、全然なくなりませんw

洗顔のあとは、クリニークのローションをコットンにつけて拭き取り。
今までずっと、旅行の際に免税で買うロクシタンを使っていたのですが、切らしたので。Cliniqueはショッパーズで売っています(ロクシタンのショップもトロントにありますが、ショッパーズなどでは取り扱いなし)。

昔はトナーなんていらないっしょ!と思っていたのに、今はなしなんて考えられません。笑
ダブル洗顔した後でもすこーし肌に化粧品が残っていたのが見えるし、肌荒れも減りました。

仕上がりはスーッとさっぱり。
乾燥肌用の1でも、アルコール感があるので最初は抵抗感ありましたが、慣れると気持ちいいです。保湿効果はかなり少ないので、普通の化粧水の代用にはあまりなりません。他のアイテムでしっかり保湿しましょう。

よく成分を見たらこれもサリチル酸が入っているみたいですが、かなーり弱めです。サリチル酸のexfoliate効果があり、肌触りがちょっとスムーズになったかな。


実は1.0というアルコールフリーのもあり。テスターで試したらかなりペタついた感触だったので、こっちは保湿が強そうです。

6. モイスチャライザー

モイスチャライザーは、いつも行く個人経営エステの女性がてづくりのものを最近ずっと使っています。オールナチュラルで肌荒れせずに保湿してくれるので助かっています。

カナダでは、クリームタイプのモイスチャライザーが一般的で、日本でいう「乳液」みたいなのは見かけません。アジア系のコスメショップならあると思いますが。

トロントは乾燥するので、モイスチャライザーがちょうどいいかな。その前はアーモンドオイルを使っていました。モイスチャライザーもショッパーズで多数売っていて、重さや保湿度が色々あるのでぜひ試してみてください。

スキンケア編は以上!次はメイクアップ編を書きます。
こちらのボタンを押してもらえると更新がんばります↓

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ

こちらの記事もどうぞ: