-->

ページ

2017年7月28日金曜日

トロント化粧品事情:アラサーなので皮膚科ラインのスキンケアに変えてみた


今年に入ってから急に肌荒れするようになりました、Pitomieです。
思春期の頃から肌の悩みが全然なかったのが…全然引かへんやないか!ってことで今年からフェイシャルに通うように。そこで教えてもらった話によると、
・食事も睡眠も気を使っていて問題なさそう
・デスクワークや冷え性が原因で血液の循環が鈍っている
・そのためターンオーバーが遅くなり毛穴に汚れがたまりやすく
→炎症を起こしやすくなっている
ことが判明。いやー、アラサーつらいっす。

ってことでヨガで血液循環を促しつつ、一時帰国した時に買ったフェイススチーマーを使って毛穴も改善されてきたものの…この際スキンケアも変えてみるか!と思い立って新調してみました。

英語と日本語で出てくる肌荒れ対策情報が違う


英語と日本語のネット検索で出てくる情報が違うことってちょくちょくあって、医療・ヘルスケア情報はこの内のひとつ。日本語でニキビや肌荒れについて調べると出てくるのが、「ビタミン!保湿!運動!」。これはこれで間違いじゃないんだろうけど、これらに気を使ってても、なかなか引かない!

英語で調べると、以下の成分の入ったスキンケア用品がニキビ・肌の炎症に効果あるらしいことが判明。
・Benzoyl peroxide  過酸化ベンゾイル
・Alpha hydroxy acids(AHA)
 →Salicylic acid サリチル酸 と Glycolic Acid グリコール酸 の二種
・Sulfur 硫黄

ってことで、この辺をメモってドラッグストアへ。


ダーマトロジーと呼ばれる、皮膚科ラインのスキンケア


こちらで主流のショッパーズドラッグマート。どこのショッパーズでも大体、普通の洗顔料やスキンケア商品とは別の列にライトアップされたやや豪華な棚があります。そこには、Dermatologyと呼ばれる皮膚科ラインのスキンケアがずらり。日本でも有名な、アベンヌやビオデルマ、La Roche-Posayなどが揃います。

NeoSantraのニキビ対策シリーズ


まずは、洗顔料と美容液。
皮膚科ラインもいーろんな商品があります。それぞれ手に取って説明を読んだり、テスターを手につけてみたり。その中でもなんだかよさげで、かつセールになっていたNeoStrataというシリーズにしてみました。


洗顔料は「Acne Clear Clarifying Gel Cleanser」セールで$17.99
アクネ用だし、サリチル酸配合って書いてる!



美容液は「Purifying Solution」セールで$21.99
同じくアクネ用、グリコール酸配合!テスター手につけてみた感じも、いい!

セールだと一般のスキンケア商品とそこまで変わらない値段だし、下手したら安いかも!
ということで、この二つに決めました。


La Roche-Posayの化粧落とし


また、クレンジングもなくなりつつあったのでLa Roche-Posay「Makeup Removing Fluid Face and Eyes」に変えてみました。このブランドの日焼け止め使ってて、よかったので。


普段$46?かなんかのところ、セールで$29で購入!
ちなみに容量400mlという大きいボトル。前に使っていたNeutrogenaのクレンジングは、200mlで通常価格$13〜14。セール時は$9ぐらいだけど、この時はやっていませんでした。ってことはー!コスト/容量で言うとLa Roche-PosayをNeutrogenaと同額で買えた!やったー。


使ってみた感想


まず、アクネ用品のNeoStrataは、ググっと違いが出ました。
洗顔料はジェル状で、つっぱらない。洗い上がりがスルスルなめらか。
美容液は普通の化粧水よりとろみがあって、保湿成分もしっかりめ。私は混合肌なので、Uゾーンだけモイスチャライザーをうすーく重ねて、Tゾーンはこれだけにしています。

洗顔料と美容液どちらも同時に使い始めたのでどちらがどうとは言えないけれど、肌荒れはだいぶ改善。生理前は新しいニキビができたりするけれど、小さいものができる程度になりました。前からの肌荒れの跡も、少しずつ薄くなってきたかなー。

ちなみに美容液はおそらくグリコール酸の影響で、肌の一部がピリっとする時があります。が、化粧品によってものもらいができてしまう私でも、特に荒れることもなくむしろ改善されているので、特に気にしていません。

La Roche-Posayのクレンジングは、洗い上がりがしっとりしてつっぱらないのがいい。少量でよく伸びるので、コスパもよさそうです。フェイススチーマーと併用してマッサージしていると、毛穴がしっかり洗えている感じがします。ただ、Neutrogenaと比べてめちゃくちゃいいか?と言うと、そうでもないかな。またセールの時に見つけたら買うけど、絶対次もリピートしよう!というほどではなく、他の商品も試してみたいなーと思います。


まとめ


ってことでまとめると、
・ショッパーズでもちょっといいスキンケアが買える
・皮膚科ラインのスキンケアはアラサーの肌にも効果あり
・セールを利用すれば普通のスキンケアと変わらない値段で買えるのでかしこくショッピングしよう!

でした。
参考になったら押してください!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ

参照サイト:
The Best Acne Products – Effective Adult Acne Solutions
Understanding Acne Treatment

こちらの記事もどうぞ:
トロントの化粧品事情リポート
トロント化粧品事情:クレンジング(Make-up Remover)探しの旅
トロント化粧品事情リポート: Face Shopのアイブロウ買ってみた
トロント化粧品事情リポート:つけまのりを買う
カナダの冬の乾燥肌に、これ。
トロント化粧品事情リポート:最近愛用しているメイクアップリムーバー
トロント化粧品事情リポート:ショッパーズで買えるおすすめリキッドアイライナー