-->

ページ

2019年1月12日土曜日

2019年版カナダで買える化粧品レポート:スキンケア編



さて、最近コスメについて書いていませんでした。人気シリーズなので、ガバッと2018年分をまとめます!

長年、肌荒れと無縁でやってきた私ですが、1年ほど前に急にガッサーと肌が荒れて跡が引かないアラサー事件が起きました。

冷え性で血行が悪いこととターンオーバーが遅くなって毛穴が詰まりやすい&跡が消えにくいことが原因だとわかったので、これらの対策をしたところ、数ヶ月でかなーり改善し、今は「肌きれいだねー」と言われるまでに戻りました。20代の頃の肌とはやっぱり違うけどね、きれいに年を取れれば、いいんです。

肌荒れに特に効いたスキンケア


・ニキビケアシリーズNeoStrata


上の記事で書いたニキビケア製品は、肌荒れがひどかった時の数ヶ月のみ使用。改善されてからはほぼ使っていません。ターンオーバーを早めるために酸が入っているので、普通の時に使うとちょっと剥けすぎるしピリピリする。

・フェイススチーマーが最強


これは一時帰国の際に日本から持って帰ってきたものなのでチートですが、毛穴の詰まりを改善するためにフェイススチーマーを購入!Panasonicの数万円するやつではなく、精製水じゃなくてもいいツインバードのを3000円ぐらいで買ってみたけど、これがよかった。1回使っただけで違いがわかるほど肌触りがよくなる。肌荒れがひどかった時はほぼ毎日、最近は週1〜3回使っています。

で!これと合わせて使うと最強なのが…

・てづくりアーモンドオイルスクラブ

Image: Cook.Craft.Love

たまに行くフェイシャルの女性オーナーが、スパイスやらを調合して全部自分でつくった製品でマッサージしてくれるんですね。特別オーガーニックにこだわる方ではないんですが、自分でつくるのもいいな、と思って。
ネットで出てきたレシピをアレンジして、
・ブラウンシュガー
・スイートアーモンドオイル
・はちみつ
を混ぜたスクラブをつくってみたところこれがとてもよかったので継続しています。
ちなみに、まとめて作るとだんだん固まってくるので一度に3〜4回分程度をこまめに作る方がいいです。私は小さい密閉容器に、
・ブラウンシュガー小さじ3杯
・スイートアーモンドオイルはシュガー全体にいきわたるぐらい
・はちみつ小さじ1〜2杯程度
をまぜて使っています。


最近のスキンケアルーティーン


1. La Roche Posay Dermo-Cleanser (Dermo nettoyant)で化粧落とし



同じく上の記事に書いたので、詳しくはこちらを。結構いいのでその後もリピートしています。ちょくちょく上記のスチーマーと合わせながら使用。

2. 洗顔
洗顔はてきとうに買ったふつうの石けんで軽くささーっと。週1〜2回は、スチーマー&アーモンドオイルスクラブでつるつるにしてから…

3. モイスチャライザーでフタ
これはバスルームでとりあえず水分を逃さないための応急処置!って感じでぱぱっとつけます。私は地元のおばさんがひとりで手作りしているお店のを。笑 無香料・無添加で使いやすい。

ない時はショッパーズで買えるAveenoを使っていました。香料入りなのがちょっと残念だけど、軽いので旅行にも持ち歩けて◎。しかし中国に行った際、トイレに置いてきてしまったのでもうない。笑

4. ロクシタンのReine Blancheをコットンで



海外旅行によく行くので、現地で使わなかった現金を使い切るため空港の免税で購入してストックしてます。

一旦話が逸れますが、免税ショッピングはブランドと現地通貨によっては、カナダで税金払って買った方が安いものがあるので要注意。これまで、中国とヨーロッパに行った時に空港で買いましたが、ロクシタンはどちらも免税店の方が安かったです。一方、クリニークは免税の方が高かった。それならショッパーズ(カナダのドラッグストア)で買うわ。

話戻して、これをコットンに出して肌の上を滑らせると、洗顔後にふいたタオルの繊維やら落としきれていなかった化粧汚れがうっすらと。アルコールフリーでスースーしないのもグッド。


ちなみに2本目を買った空港ではReine Blancheがなかったので、よくある青いボトルのImmortelleを購入。きゅうりの匂いがするのがあんまり好きじゃないけど、それ以外は満足しているのでOK。

ロクシタンのお店は、トロントだとモールやデパートに入ってますよー。Dufferin Mall、イートンセンター、Hudson's Bay、あと路面店もBayステーションの近くにあります。


5. スイートアーモンドオイルをなじませて完了


スクラブをつくるために買ったアーモンドオイルですが、調べていく内にいい効用がたくさんあることがわかったので、乳液代わりに使っています。最初は「えー、オイルを顔につけるなんてベタベタするのでは?」と思ったけど、これがちょーーーうどいいぐらいにしっとりとさらさらの間ぐらいになります。ほんと、少量でOK。首にもつけて、体が乾燥している時は腕や足にもつけます。

ヘアオイルやマッサージオイルとしても使えるし、クレンジングにもなるということで超万能。アマゾンで15ドルぐらい。お得!(ナチュラル系薬局でも買えますよー)


以上!
次はメイクアップ編を書きます。

参考になったら押してください。

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ

こちらの記事もどうぞ:
トロントの化粧品事情リポート
トロント化粧品事情:クレンジング(Make-up Remover)探しの旅
トロント化粧品事情リポート: Face Shopのアイブロウ買ってみた
トロント化粧品事情リポート:つけまのりを買う
カナダの冬の乾燥肌に、これ。
トロント化粧品事情リポート:最近愛用しているメイクアップリムーバー
トロント化粧品事情リポート:ショッパーズで買えるおすすめリキッドアイライナー