Fidoをすっぱり解約し、Prepaidにしました。日本でも今、キャリアによるあの手この手の呪縛から離れて契約なしのSIMに移行する人増えていますよね。私もこれでハッスルフリー!になる予定。
変えた理由:Fidoのカスタマーサービスに疲れたから
1年半以上契約していたけど、カスタマーサービスの質が悪い上に理不尽。例えばこんなことが。
・契約プランを変更しようとすると「別料金がかかる可能性がある」などの理由をつけて翌月(次の請求サイクル)からにされる(2回経験あり)
→サイクル途中の変更は日割りになるだけ、その他料金はかからないはずだと伝えると15分ぐらい待たされてやっと変更してもらえた。
・向こうのミスで支払い処理がされていなかった上に遅延料金を取られた
→これは当時「携帯プランの支払いに使える」というポイントで返金されたんだけど、最近になって真逆のことを言われ、結局返金なし。
ここで「あ、もう無理。」といろんな物が吹っ切れて、「もういいわ、解約するからさようなら」と言い残し、その足で新しいSIMカードを買いに行きました。
なぜPrepaid?
なぜPrepaidにしたのか?というと、
・より安いプランがある
ボイスもデータもそんなに使わないから、Fidoの一番安いプランでも持て余してました。だったら、使った分だけチャージされる方がいいなーと。
・追加料金を勝手に引落とされない
自分で使う分の料金をチャージし、そのポイントが切れたら終わりという単純明快なシステムだから、謎の料金を取られる心配は減る、と期待。
・カスタマーサービスとのやり取りがほぼ必要ない
例えばプランを変更したい時。契約だといちいちカスタマーサービスに連絡して変更してもらわないといけないけど、Prepaidなら自分で変更可能。カスタマーサービスとの押し問答がなくなることに一番期待しています。
・ネットでいつでもポイントの購入・追加ができる
最後に背中を押したのはこれ!NZにいた時の経験から、Prepaidはコンビニでポイント補充するものだと思っていたんだけど、今やオンライン&クレジット決済でできるんだって。残高もネットで見れる。便利ー!
Speakout 7-11を試してみた
Prepaidにも色々ありますが、今回は7-11のSpeakoutにしてみました。マイコーが使っていて満足していたのと、通話料金も悪くなかったから。安い会社ほどエリアによる電波のバラつきが多いので自分の生活エリアで使っている人の口コミを大事にしましょう。
SIMカードは7-11に行けば$10で買えます。私が買った時は$100分のポイントを購入すればSIMカードが無料になるキャンペーンがやっていたのでこれに。ひとまず、データ月100MB/$10だけ毎月購入に設定して、電話やSNSは使用分のみの支払いにしています。電話やSNSをもっと使う人向けには、これらが含まれた月額プランも。
Prepaidの嬉しいのは切り替え(解約)も超楽なところ。しばらく使ってみて他に自分の使用量に合いそうな会社・プランがあればそっちに替えようかなーと考え中。
番号のポート(MNP)も問題なくできた
一番心配だったMNP。ネットで見た感じできそうだったのに、店員さんには「Prepaid同士でしかできないよ」と言われる。番号変わるといろんな人に伝えなきゃいけないし、政府系の書類やあらゆるサービスに登録してるのも変更しなきゃいけないなー、てかちょうど名刺100枚刷ったとこなんだけど・・・と悩みつつ、「でも早くFidoから抜けたい」という一心で購入。
でも店員に言われたぐらいでは諦めませんよ。
MNPしたって人の情報を見ていたのでサイトをチェックし、結構わかりにくいんだけどこのページから申し込んだら簡単にできました。いや、できるんかい。
注意しなきゃいけないのは、解約する前に次のキャリアで手続きすること。解約してしまっているともう番号が使えないので、今の会社には何も言わず新しい会社に手続きしてもらいましょう。この手続きが完了した段階で、前のキャリアは自動的に解約となります(一応確認してね)。
実は1〜2年前までは、MNPも元の会社に依頼しなきゃいけなかったり、番号の引き継ぎ後も1ヶ月分料金を取られたりユーザーにとってすごく不便だったんだけど、政府からのお達しでこれらが禁止され、ユーザーフレンドリーになりましたとさ(CBC)。
ってことで2週間ほど使っていますが、今のところ順調です。
参考になったら押してください↓
関連記事:
カナダ保険の話:OHIP(州政府保険)に加入した!条件と加入方法
トロント在住者マストアイテム!雑誌も有料チュートリアルも使い放題になるお得な◯◯
カナダで家探し:家のタイプと家賃、契約方法
カナダで家探し:家の探し方と流れ、契約に必要なもの
カナダで家探し:物件の注目ポイントとロケーション