-->

ページ

2017年6月4日日曜日

海外在住者の一時帰国、携帯電話&ネット利用はこれが便利!


3回目の一時帰国してきました!
ってことで海外在住者が一度はぶつかる、「日本帰った時に携帯・ネットどうするか?」問題について書きます。

Wifiレンタルか格安SIMか?


日本に短期で一時帰国する人。スマホが使えなくなるとやっぱり不便だし、電話やネットはどうすれば?って考えますよね。私も初めての帰国時にいろいろ調べてみましたが、数週間程度の短期帰国の場合は、Wifiレンタルか格安SIM購入がオススメ。

どちらがいいか?ですが、
SIMロック解除(もしくは最初からSIMフリー)のスマホを持っていて、データ(パケット)を使ってLINEやメール、地図などの機能を使いたいって人には、短期滞在者用SIMカードがオススメです。

私は実家にWifiがあるので、家での通信はMacBook、スマホともにWifiを利用します。ホテル滞在の人も同じく、ホテルのWifiが使えますね。

一方、仕事などでラップトップを持ち歩いて外で使うって人は、Wifiレンタルした方がいいでしょう。日本ではまだホテルやスタバ、大きな駅周辺ぐらいしかWifiが普及していませんからねー。

ってことで料金を見てみましょう。

Wifiレンタル料金


Wifiレンタルは、安いところでこんな感じ。
WiMAXで2週間借りて、6720円。速度が少し遅くXi、Fomaエリアカバーのもので4200円。(CDJapan ※料金はすべて2017年6月時点)

日本にいた時WiMAX使ってましたが、繋がりよくて速くてオススメです。


短期滞在者向けプリペイドSIMカード料金


日本でも今、格安SIMが流行っていますが、普通の格安SIMだと長期使用が前提で、途中で解約すると違約金がかかるものが多いです。

が!訪日外国人観光客向けに、短期滞在者用のプリペイドSIMカードが出てるんですね。今や結構種類もありますが、安くて評判がいいのはこの2つ。

FREETEL(フリーテル)

期間は8日と31日の2種類で、
・8日×1GB:2280円
・31日×2GB:3480円
・31日×3GB:3980円
・31日×5GB:4980円

データを使い切った場合は、500MB 980円(税別)でチャージ可能。


Japan Travel SIM by IIJMio(ジャパントラベルシム)

こちらは、
・30日×1GB:2570円
・3ヶ月×2GB:4090円
の2種類。(料金はオープン価格のため、ヨドバシカメラの価格を参照)


追加データは、500MBで1500円2GBで3000円

ちなみにどちらも4G・LTEに繋がります。

で、私は毎回、Japan Travel SIMの1GBを買っています。1GB以上使う人はFREETELのがコスパいいんですけど、そんなに容量使わないのと、Japan Travel SIMを一度使ってみて繋がりがとてもよかったのでそのままリピートしています。

参考程度にここ2回の一時帰国時の私のデータ使用量を紹介すると、
・どちらも2週間の滞在
・家ではWifi利用
・外でLINEや地図検索、Web検索、Twitter閲覧に使用
・動画などの閲覧はなし
の条件で、

・前回 200MB程度
・今回 500MB程度
でした。今回は国内旅行中に外で色々調べたのもあって多めに使いました。それでもついてきた容量の半分。


短期滞在用 格安SIM入手方法


これらのSIMは、外国人観光客の利用が多い場所、空港や繁華街の電気屋で売っています。関空ではSIM自販機も見かけました。私は帰国前に、ヨドバシドットコムで注文して実家に届けておきました。


一時帰国の格安SIM利用で注意すること


注意点としては、先ほど述べたように
・SIMロック解除されたスマートフォンが必要
 ※系列の回線なら使える可能性大。例えば、Japan Travel SIMもFREETELもドコモの回線を使っているので、ドコモロックのスマホを持っている場合は使えるかと。自分でリサーチしてみてください。

・APN設定をする必要がある
これらのSIMはスマホによって、刺していきなり使うことはできず、APN設定を変更する必要があります。この辺は説明書がついているので読みながらやりましょう。

・短期向けSIMはデータのみ
今は、短期滞在者向けの番号つきの格安SIMってないんですね。まあ通話は、LINEやWhatsappでできるのでさして問題はないですが。

それでもLINEを使わない家族と電話する時とか、お店の予約で番号が必要な時は不便。この辺は、スカイプクレジットや050番号で乗り越えられるんですねー。ここはまた次回。

参考になったら押してください!更新の励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ

こんな記事もどうぞ :
長期滞在者向け!カナダに持ってくる物、持ってこなくていい物リスト
トロント在住者マストアイテム!雑誌も有料チュートリアルも使い放題になるお得な◯◯
北米のスモールトーク文化を利用してコミュニケーション力を鍛えよう
カナダの冬の乾燥肌に、これ。
カナダでの風邪対策と薬
カナダ保険の話:OHIP(州政府保険)に加入した!条件と加入方法