-->

ページ

2016年4月29日金曜日

海外に出る人にとって、スカイプ&スカイプクレジットがめちゃくちゃ使える件



これから長期で海外に出る方、家族と遠距離でどうやって連絡するのがいいか?気になりますよね。そんな人にとってSkypeがかなり便利なので、今日はそんな話を。


スカイプが海外在住者にとって使える理由


①家族に使い方を教えておけば無料で通話できる
やっぱりなんと言っても、国際電話のように高い料金を払う必要がないこと。
私が高校留学していた時は、普通の国際電話より安くかけられる、中国系の「国際電話カード」を買うのが主流でした。今でもチャイナタウンに行けば売っていますが、もうそんなもの買う必要ないんです。スカイプをインストールしたPC(スマホ)同士なら、無料で通話できちゃいます。

②ビデオ通話でよりよいコミュニケーションを図れる
音声のみの通話とは違い、顔や家の様子などが見せられるので、家族に喜んでもらえます。

③電話にかけるのも実は激安
無料通話が難しく、電話をかけなければいけない状況でも、スカイプなら激安でかけられます(詳細は後述)。


日本にいる内に家族にスカイプをレクチャーしておこう


これから海外に出る人は、日本にいる間に家族のPC・スマホにセットアップして実践で教えておくのがベスト。両親・祖父母の世代にはSkypeをインストールしてIDとパスワードを作るってだけでも難しかったりします。

何を隠そう私の場合、カナダに来てから「スカイプっていう無料で通話できるアプリがあるから、インストールしてね」とリンクを送ったために、おかん、3週間のパソコン教室に通う事件ってのが起きました。

いやね、わかったーと言われてからしばらく連絡がなかったので、2週間ほどして「Skypeどうなった?」と聞いてみたら「来週にはできるから」と返事。

来週ってなんだ?忙しいのかな?と、思ってたらやっと初通話ができた時、



おかん「パソコン教室に通って教えてもらってん」


え???あの5分もあればすべて設定できる無料アプリのスカイプを?
というショックを受けることになりました。

うちのおかんはメールやワード、グーグル検索ぐらいは使える人だから、油断していました。皆さんは日本を出る前に、テスト通話して説明してあげてくださいね。通話だけでなく、一つ一つのボタンの説明もしておきましょう。通話中に「ビデオが消えた」とか言い出したりもしますので、このボタンを押したらビデオ画面のオンオフができる、チャットボックスが出るなども横についてレクチャーしておきましょう。


それでも難しい場合や緊急時にはこれ


スカイプを覚えてもらえない場合はどうするか。私は母親で↑だったので、祖母に関してはもう諦めました。そんな人に朗報。

スカイプクレジットを買えば激安価格で電話ができるんです。

これ、
・固定電話だと1分2.4セント
・携帯にかけても11.4セント
とかなーーりお得!

上記に、固定電話だと5.1セント、携帯は9.2セントの接続料金が適用されるそうです(詳細はSkypeのサイトで)。2日前に祖母の自宅(固定電話)にかけたところ、7分20秒の通話で合計25セントでした。1分3セント強ですね。

これがどれぐらい安いかっていうと、カナダでの私の携帯プランだと、1分あたりの国内通話料が25セントです。日本でも21円とかですよね?つまり、そこらへんの国内通話より安いんですよ。もちろん日本以外にかける場合でもお得になります。

通話品質は、Wifi次第。今のところ私の経験では、たまに遅れたり途切れたりするものの大きな問題はなく話せています。

ちなみにこのスカイプクレジット、月額契約もあるので、よくかける人はこっちがお得かもです。


参考になったら押してください〜↓
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ

画像出展:Skype.com

関連記事:
トロント在住者マストアイテム!雑誌も有料チュートリアルも使い放題になるお得な◯◯
長期滞在者向け!カナダに持ってくる物、持ってこなくていい物リスト
【カナダ留学準備】渡航を計画する・ビザ関連情報を調べる
カナダ保険の話:OHIP(州政府保険)に加入した!条件と加入方法