-->

ページ

2013年5月10日金曜日

クリエイティブな刺激をもらえる!CoolでInspiringな記事紹介



今日はゆるめに、最近inspiringだと思った記事を紹介。

ここ最近、デザイン系の情報収集は主に海外サイトからしています。
それはもっぱら、日本語サイトで紹介される事例と比べて圧倒的な量とスピードの差があるから。

海外事例は1つの国じゃなくて世界中の情報なので、もちろん量が多い。

それにやってみて分かったけれど、翻訳してリブログするのは、まあまあ体力いるし時間もかかります。だからリブログされる記事は、訳者が「ピックアップしたい」と思ったものに限られちゃう。
しかもビジュアルメインのものとか動画って解説しにくいんですよね。だから、文章を「翻訳」できるものを紹介されていることが多いと思います。

そうなると、日本語サイトしか見ませんって人が見られていない情報ってめちゃめちゃあるんだなーと最近気づいてきて。

なので今日は、英語わかんなくてもとりあえず見りゃわかる、そんなビジュアルメインの記事や動画リンクをざっくばらんな解説とともに貼っていきます。twitterで紹介したのもありますが混ぜこぜで!





クリエイティブな履歴書まとめ25 (25 Examples of Creative Graphic Design Resumes)


世界中のクリエイターの、超クリエイティブな履歴書が見られます。ビジュアルをざーっと見るだけでも楽しい。今はWeb応募が増えてきていますが、「クリエイターになりたいとか言って普通の履歴書しか持てないんじゃだめだよなぁ」と思わされました。一般的な職種の人には向きませんが、デザイナーやクリエイティブなポジションを狙う人は参考にしてみては。


Say Something Nice



NYで行われた実験の動画。街のど真ん中に拡声器と「Say Something Nice(何かステキなことを言ってみて)」というメッセージを置いてみたら、人々はどう反応するのか、という実験。
その場に居合わせた人々に「Have a nice day!!」という人や「みんな愛してるよ~」と言う人、歌ってみる人もいたり。
NYだからこその結果な気はするけど、見ていて楽しい気分に。



美しすぎる接写写真40 (40 Lovely Examples of Macro Photography)


タイトル通り。超望遠で撮影された、美しい写真を一挙に見られます。
Joakim Kraemerさんという写真家の方の作品だそう。ところどころに虫が出てくるのでちょっとぎょっとしてすっ飛ばしてしまいましたが…



クリエイティブな ローディングバーまとめ50 (50 Inspiring Progress Bar Designs)


プログレスバーやローディングバーという名前で呼ばれるWebサイトにあるあれ。
「Now Loading...○○%」のあれです、あれ。

あらゆるデザインのローディングバーがまとめられた記事。めっちゃかわいいものもあって、ふふっとなります。こういうあまり人が気にしていない、細かいところまでちゃんと凝ってるのってステキ!Webデザインに携わる方は必見。


14歳の写真家がつくったすばらしいデジタルアートフォト作品 25枚 (Spectacular Digital Art Photos From a 14 Year Old Photographer)


技術もだけど、センスありすぎ。びっくりしました。
アメリカはマサチューセッツに住む少年、Zev君のアート作品たち。説明は全然ありませんが、ただ見るだけでほーっとしてきます。静寂や哀愁が漂う作品が多く、落ち着いた感動を覚えます。どんな大人になるのか楽しみ・・・!