-->

ページ

2013年5月22日水曜日

【グルメ】大阪ええ店教えまひょ Vol.1 ~北新地たゆたゆ~

グルメ開拓は趣味の1つで、日ごろからいいお店&行きたいお店のリストを作っていたりします。

ということで、関西圏の人にしか役に立たないけれど、
友人からリクエストをいただいたのでグルメ情報を時々お届けしていきます。


概要

・エリアは主に、北新地・堂島・福島・野田界隈。
・基本的に小~中規模。
・ちゃんとしたものをいいお値段で出してくれる店

そんな、一緒においしさに感動できる人と行きたいお店たちをご紹介。
(何食べてもわからない人とはカフェめしでいい、と個人的に思っている)
あと、ワインが好きなのでワインがおいしいお店とか、ワインに合う料理を出してくれるお店が多いです。




北新地たゆたゆ

ってことで記念すべき1回目はリピート率No.1のたゆたゆ。
ここは焼きとん(豚)のお店で、雰囲気は居酒屋、カウンターとテーブルが4つの小さいお店。
客層的にはサラリーマンがメインだけど男女比は半々ぐらい、仕事仲間で来てる感じの人が多い。遅くまで開いているので、休日や夜中に行くと北新地界隈のお店のスタッフさんが多かったりもする。

料理は豚串や豚刺しがメインなんだけど、もうとにかく何頼んでもおいしい。おいしいし、安い。
ワインもおいしくて意外とめちゃめちゃ豚串に合う。



そしてタレ。肉のうまみをめちゃくちゃ引き出してくれるタレがすごい。
色々試してみたいのに思わず白ご飯を頼んでしまったことがあるぐらい、ご飯を欲する味。
もうね、素材本来の味、出まくり。
何頼んでも全部おいしいけれど、特に食べてほしいのはガツ(胃)・ノドブエ・カシラかな。



で、行ったら絶対、100%頼むのがこれ


ヤングコーン。
実はたゆたゆは野菜も天才的においしくて、これが食べたくなって行くことが多いぐらい。
コーンの部分は小さいけれど、まわりのたくさんついてる繊維も食べられるのね。これが、えっ何これコーンポタージュなの?っていうぐらい甘くて絶品。無我夢中でめくって食べてしまいます。
他にも、ジューシーすぎるジャンボマッシュルームもオススメ。どちらも合わせの塩がマッチして超おいしい。



で、最後の方は長いものつけもんを頼んで、自家製プリンを食べる。



もう毎度毎度苦しすぎて眠すぎて、その場で寝そうになるぐらい食べます。
お値段は普通においしく飲み食いして、単価3000円ぐらい。
めーーっちゃ食べて飲んでも5000円ぐらい(男性はもうちょっといくかな)。安すぎます・・・


食べ物のことばかり書いたけれど、お兄さんの接客も抜群で、お料理の説明もばっちり。楽しく食べられるお店です。
てか今食べログ見たら評価4.11や…でもそれも納得。

北新地たゆたゆ:http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27050149/