昨日、同期に人生相談に乗ってもらいながら、
「デザインってやっぱり社会貢献できなきゃねー」みたいな話をまじめにしていたのですが。
今日 あ、まさに っていうデザインに出会ったのでご紹介。
IV DECALS(Little Love Medicine)
入院や通院は、患者にとっても、その家族や友人にとっても辛いもの。
そんな患者たちの痛みを少しでも和らげるために、
ポップな色やデザインを加えることで病院にあるアイテムをかわいく変身させる、
そんなコンセプトで作られたのが、Little Love Medicineの点滴パッケージ、IV DECALS。
いや~、とってもポップでキュート。キュン!
確かにちょっと、気持ちも明るくなれそうです。
バリエーションはこんな感じ。
女の子向けと男の子向けのデザイン両方カバーしているのも、いいですね。
「IV DECALSのパッケージによって、
患者の点滴に対する嫌悪感は83%、恐怖は53%、不安は73%軽減されました」
(-Department of internal Medicine, University of New Mexico Health Sciences Center.)
余談ですが創設者のAshley Ludwinさんは、元々社会学の学士を持っていたのにデザインの世界にシフトチェンジしたそう。私も社会学の学士を持ちながら広告会社で働き、デザイン勉強中の身なので勝手にめっちゃシンパシー感じてます。笑
そんなAshleyさんの会社のURLはこちら。
Little Love Medicine: http://www.littlelovemedical.com/