前回のポストでは旅行代理店を使うメリットについてつらつらと書いたけれど、逆に言うと自分での手配にはこれらのメリットは効かない、ってことです。航空券・ホテル・アクティビティーをバラバラに取ると高い、時間と体力が必要、現地の情報が分からない、政治的な暴動が起こったりしたらOh NO!って感じになる。
という理由で私はここ最近、もっぱら代理店を通すようにしています。
じゃあ自分での手配は?
一方、自分で手配する場合はこんなメリット(=代理店を使うデメリット)があります。◎時間の融通がきく
⇒代理店の営業日や営業時間を気にしなくてもいい、というのは働いている人にはプラス。
◎有名な代理店を使うとかなり高い
⇒ほとんどの人が名前を言える代理店は、かなり高い。サポート等が入っている分仕方ないかも知れないけど、現地での食事やアクティビティー、お土産に使うお金を考えると予算オーバーになるので、私は大手代理店は通しません。
◎代理店や担当者の質に左右されない
⇒今まで問い合わせた大手代理店は、決まったパックにぽんと入ってくれるお客さんしか喜ばない担当者が多かったです。もっとここをこうしたいとか、他の空港から出発する友人と合流したいとかいう要望は、彼らの定型作業に当てはまらないのでいい顔をされません。もちろんそこで嫌そうな態度を取るスタッフに任せていい旅行ができる訳もないので、その場合は自分でやるか他をあたるかになります。
◎ギリギリの予約でも安く抑えられる
⇒これは、代理店ではこの土地ならこのホテル、もう1個グレードを上げればこのホテル、と用意されている宿が決まっているためです。航空券もホテルも早ければ早い方が安く抑えられる場合が多く、お盆・夏休み・年末年始といった人気シーズンの直前でホテルが埋まっている場合は、どんどんグレードの高いホテルに切り替わります。でも、探してみれば他にも宿はあるもの。代理店で高い宿しか残っていない場合は、私は割り切って自分でやっちゃいます。
また、代理店からの予約は基本的にInn以上のランクの宿となります。設備が悪くてもバックパッカーや安い宿を探したい、現地での都市の移動をその場の気分で決めたい方は、自分で探した方がいいですね。
◎日本人にまみれずに海外気分を味わえる
⇒代理店から予約した場合、ピックアップやツアーも日本人と同行、ホテルも各日本の代理店を通して来たお客さんが宿泊しているため、海外に来たのに日本人に囲まれるというデメリットが。英語や現地語がわからない人には心強いですが、異国情緒を味わいたい人には物足りないですね。
特に現地でのツアーは、自分で予約すれば英語のものがたくさんありますので、あらゆる国から来た人たちと一緒に世界遺産等をめぐるのも楽しいですよ。海外気分を味わいたい人にはオススメです。
おわりに
前回、今回と2回に渡って、代理店を使うメリット、自分で手配するメリットを書きました。基本的には代理店を通すことをオススメしますが、旅行の目的や、自分でできる範囲・言語力に合わせてケースバイケースで選ぶのがいいと思います。気力があれば、実際に予約するポイントや自分での手配の仕方についても書いていきます。