-->

ページ

2013年6月27日木曜日

ブログにも商用も!無料で使いやすい「日本の」フリー写真素材サイト


ブロガーやライターをやっていると必要になるのが写真素材。
あるとないとでは記事の読みやすさが変わるため、アクセス数やページビュー数までも変えてしまう大事な構成要素だ。
プロ用ではamanaimagesAflo(どちらも有料)が有名どころだけど、ブログとかフリーのライティングに1枚数千~数万円もするような素材なんて使ってられる訳がない。とはいえ無料のストックフォトって海外サイトが多い。英語わかんない人は使いにくいだろうし、しかも写真ごとに規約が違ったりしてもう超めんどくさい!会員登録しろとか言ってくるサイトは嫌いだ!!


あります日本の優良フリー写真素材サイト3選

ってことで日本のサイトで、めんどくさいことは一切抜きに、いい感じに写真素材がダウンロードできる、そんなお気に入りのサイトを紹介。全部、
・無料
・商用・法人利用可能
・クレジットなしでOK
という優良サイト。(※2013年6月現在。細かい規約は各サイトできちんと確認してから使用してください)

結構有名だからよく使う人には今更かも知れないけど、あまたあるサイトを見てもやっぱりこの3つがとても使いやすいので一度紹介しておく価値はあるかなと。


足成

いわずと知れたフリー写真素材サイト。
主にアマチュアカメラマンが撮影した写真を配布しているため、結構撮影者のクセというかトーンが出ているものが多い。写真大好きなおじさんたちが撮った、そんな感じ。和が原点であるため、旅館とか日本ぽい素材も多い。



PAKUTASO(ぱくたそ)


比較的新しい写真素材配布サイト。
顔面広告.comの大川竜弥さんがモデルをされていることがきっかけで知った。
写真はどれも選定をしっかり行っていて、きれいに加工されているため使いやすい。また、他のサイトではあまり見かけないようなちょっとクセのある写真が多い気がする。笑

例えばこんなん。
なんだこのクマー。かわいすぎる。



ソザイング


ここも最近知ったサイト。プロカメラマン、アマチュアカメラマン、Webクリエイターたちが投稿した素材が配布されている。写真素材だけでなく、WEB素材や季節ごとの印刷物のテンプレートがある「総合素材サイト」なのが特徴。



以上!この3つがあると対外のジャンルはカバーできるはず。
ぜひご活用ください。m(_ _)m