-->

ページ

2013年11月19日火曜日

Pentax Q7買った!作例とミラーレス参考情報UP


ついに買ったー!買っちゃったー!
高校・大学とフィルム写真をやっていたけど卒業して暗室がなくなり、デジイチほしいなーと悩むこと数年。ついにQ7買っちゃった。求めていた条件と違ったから結構悩んだけど、結果的に満足!ってことで作例や、買う時の参考にした情報をUPしてくよー。

作例:いくつか撮ったらこんな感じ。


 とりあえず私が撮ってみた作例を。まだそんなに持ち歩けていないんだけど、出張やらの合間に撮影した写真は、こんな感じ。(全部02レンズ)


特に期待していなかったデジタルフィルターが楽しい!!

撮影・公開許可済み






基本的にアンダーな写真が好きなのでアンダー目です。
あとは、商品撮影に使うとこんな感じでも撮れる。


ひとまず標準ズーム1本で色々撮ってみたけど、なかなかいい感じ。
もちょっとレンズに明るさがほしい時はあるけど、ズームだししょうがないな。

買ったもの


PENTAX Q7 ズームレンズキット
Qレンズ 07 MOUNT SHIELD

kakaku.comとにらめっこして、ダイレクトハンズで購入。
最安値ではなかったけど、自然故障+物損の保障5年が3,285円でつけられるし(!)、評価も高い。めっちゃありがたい。

アクセサリー類は、
・SDカード32GB 楽天で2000円しなかった。安い。
・Kenkoの保護フィルタ 40.5mm。amazonで1000円ぐらいだった。
・ケース 合皮と迷ったけどソフトケースに。何気にレンズキャップの収納ポケットがついてて便利。

あとは、単焦点のQレンズ01 、ブロアー、ボディ用の革ケースがほしいなー。


条件、比較対象


求めていた条件は、
軽い、小さい、EVFがほしい(ほしすぎる)、5万円前後、明るい(に越したことはない)。用途的には趣味や旅行、あとはアクセサリーショップを開くにあたっての商品撮影程度。
で、悩んだカメラは下記。

・富士フイルム XE-1
 ⇒EVFついてる!ていうところに最大に惹かれた。見た目も好き。でも高すぎ。
・富士フイルム XM-1
 ⇒値段が比較的手頃。液晶の角度が変えられるチルト式。シャッタースピードが(Q7より)速い。ローパスフィルターレス。あと見た目もかわいい。
・富士フイルム X20
 ⇒ミラーレスではないけど、ファインダついてる!でもOVFだから、ほんとおまけ程度。絞りと連動されないので却下。
PENTAX K-01
 ⇒クセがあるから評価は両極端だけど、表現が好みで。でも、実機触りに行ったら(ヨドバシ梅田に一台だけ在庫あった)、まじでドカベンみたいなでかさ・重さで「これはないわ…」と撃沈。

 あとは、CanonのKissシリーズも一応調べたり見に行ったりはした。でもフィルムでEOS持ってて、タイプじゃなかったからなしだなと。

何を決め手とするか?


と、いーろいろ悩んだんだけど、結局決め手は触ってみた時のフィーリングと、作例・表現になった。ミラーレス買うんなら、肝心なのはスペックより「それで何が撮れるか?」「自分が何を撮りたいか?」もっというと、その子を手にする事で実現できるのは何かだよねと。

Q7は、候補にも上がってなかったけど触ってみたらとってもフィットしたし、やっぱりペンタの表現が好きで、1番わくわくさせてくれる。ここには勝てなかった。逆に、そこ以外の条件に当てはまってるのはフジなんだけど、あの鮮やかすぎる、ぎらぎらした色がどうしても好きになれなくて。オリンパも、無難にキレイだけどつるっとした感じがタイプじゃないからやっぱり違うよなーと。


カメラの表現を知るには作例を見よ


カメラの表現はどこで調べるかというと、私はまずはカカクコムの商品ページを使います。



商品ページの「画像・動画」タブをクリックすると、こんな風にずらり。どの商品板にもカメラファンたちが思い思いに撮った写真を上げている。複数台持ってる人も多く、他の機体との比較写真や色んなレンズの組み合わせを上げてくれてて参考になる。(※違うカメラで撮った写真も混じるので、撮影条件は要チェック)

次に、「Q7 作例」等のワードで検索に引っかかる個人ブログやファンページ。例えばQシリーズなら、「pentaxQの会」というファンページがあって、沢山のファンがQシリーズで撮った写真を投稿していて超参考になる。


あと、電気屋・カメラ屋の店頭には作例集がある。売る気あるんかな?っていうショボいのが多いんだけど、Q7の店頭にはアラーキーが1つ前のQ10を持って街を撮り歩いたスタイルブックがあって、これがもう超絶かっこよくてしびれた!!


たしかこれ。「どうせ広告でしょ」と侮るなかれ。一見の価値あり。

あとは、写真展行ったりカメラ好きと繋がっていたら大体のメーカーの特色や傾向は見えてくるかなと。でもま、結局は自分のフィーリングを大切に。

関連記事:
Pentax Q7で撮る 久米島たび写真(作例)。
Pentax Q7で撮る 久米島たび写真。2 (作例)