-->

ページ

2014年6月12日木曜日

Pentax Q7で撮る 久米島たび写真。2 (作例)


久米島写真つづき。(1はこちら ⇒ Pentax Q7で撮る 久米島たび写真。
※写真はクリックで拡大

はての浜到着。
日が沈むまでの30分ほど、浜をぶらぶらしながら、夕焼けを楽しむ。




山ほどの貝殻が足もとに敷き詰められていて、みんなきれいな貝殻さがしに興じていた。おじさんも、おばさんも童心に帰る感じが楽しい。



刻一刻と表情を変える空。
ほんとに1分1分空の色が変わってめっちゃんこきれいだった。




やることもなくなって、あとは浜辺に寝転びながら、日が沈むのを待つ。風が気持ちよかった。んだけど、どんどん寒くなる。




だいぶ日が沈んだ頃。
このくらいになるともうAFじゃ撮れない。マニュアル+SS優先に切り替えて撮影。





露出10秒。すこーし星が出始める。このくらいになると撮影前に画面で確認できないから、勘で撮っていく。(こういう時、pentaxもEVFつけてほしいなーと思う)
三脚なしなのでピンあまめ。そしてわざとじゃないが、前に人が入ってきてしまう。でもま、ケセラセラ。





露出25秒と、20秒。
あと10分いさせてくれたらもっと星出たんだけど…ツアーの都合上、西の空が沈みきる前に出発時間がきたので断念。でもQ7の02 Standard Zoomでも、そこそこは夜間の撮影ができるってことがわかった。

でもやっぱり、広角レンズほしいなー。単焦点の01もほしい。