風邪引いた!4・5日前に喉が少し痛くなったので手洗いうがいと喉スプレーを徹底して、悪化する前によくなった…と思いきや、今日は鼻水が仕事中に垂れてきたり、フラフラして体がだるくなり…典型的な風邪を引いた。免疫力弱ってたみたい。
今の仕事が結構フリーダムなので、今日は16時ぐらいに仕事切り上げて帰ってきた。カナダで風邪引くのはこれが1年ぶり2回目。ってことで今日はこっちで風邪を引いた時のための薬などを紹介します。
カナダで代表的な風邪対策といえば、
・Tylenol&Advil
・Neocitran
・チキンヌードルスープ。
TylenolとAdvil
まず、こちらで一番代表的な風邪薬がTylenol。次点でAdvil(イメージ)。日本でいうルルやベンザブロック的な立ち位置です。
しっかしShoppers行くと昼用、夜用、鼻風邪用、咳用・・・っとTylenolだけでもものすごい種類がある。しかもパッケージがそれぞれ似すぎで、しんどい時に選ぶのはなかなか大変。私は前回買っていたAdvil Nighttimeを服用して今はベッドの中。
リキッドやジェルタイプのがよかったよ!ってHT(元研究所メンバー)に言われてそうしたのだ。去年はこれでケロッとよくなったので期待する。
Shoppersは薬剤師さんがいるし、わからなければ相談してみよう。ちなみに英語で鼻水が出る状態は「runny nose」、咳は「cough」、喉が痛いのは「sore throat」と言います。
Neocitran
これはハニーレモン的な粉(味はいろいろ)をお湯で溶かして飲む、ドリンクタイプの風邪薬。ジェームスいわく「めっちゃおいしい」らしいです。私は去年の喉からの風邪の時は、自分でレモンを蜂蜜と濃いめに出した紅茶に瓶漬けして、冷蔵庫に保存。これをお湯で溶かして飲んでました。喉が痛い時はほんと癒されるのでオススメ。
チキンヌードルスープ
当時のデート男子に「風邪引いたー」って言ったら「チキンヌードルスープ飲んで休みな」って言われたのよね。日本でも病気の時うどんやおかゆを食べるのが一般的だからヌードルスープまではわかるけど、「なんでチキンなん?笑」って不思議に思って。後々わかったのがカナダ人は風邪を引いた時にこれを食べるってこと。
なーんだ、てっきり自分で一から料理するんだと思ったわ。確かにShoppersで売ってるけど、おいしくなさそうなので結局食べたことない。風邪引いてても自分でうどんかおじや作って食べます。その方が野菜や鶏肉入れて、栄養取れるしね。
番外編:
喉スプレー&うがい薬
前回の風邪の時探すのに苦労したのが、うがい薬。イソジン的なの探してたんだけどなっかなか見つからなくて。最終的に喉スプレーの説明書きを読んでたら、「水で薄めてうがい薬としても使えるよ」って書いてたからそれを買って、兼用で使ってます。なぜかこっちは薬系がやたらとチェリー味。おいしくはないです。
こんな感じ。カナダでも一通り薬は揃うので、よっぽど身体に合う・合わないが激しいとかでもない限り日本から薬を持ってこなくてOKですよ。
トロントで冬を過ごす人に本気で伝えたいこと。
カナダの冬の乾燥肌に、これ。