-->

ページ

2013年9月18日水曜日

今すぐ無料でオンラインポートフォリオが作れるサービス3選


広告制作ディレクションについて2年半。 専門学校でグラフィックデザインを学んで1年ちょっと。ある程度自分の「つくったもの」は増えてきたんだけど、それをちゃんとまとめられてないなーと感じるここ最近。(広告はクライアントワークなのでなかなか公開できないですが)

実はまだまだ行きたい学校があって、今行ってる専門は春で卒業しようかなと思ってるんだけど、中級以上のデザイン系の学校だとポートフォリオの提出を求められることが多い。海外の学校とかも調べてると「オンラインがあれば尚よし」とか、「デジタルデータかURLで提出してね」としているところも結構ある。
日本ではまだ自分なりに工夫したものをアナログで作るのが一般的だけど、別にオンラインポートフォリオもあって損することはない

ってことで、自分でHTMLやPHPをいじらなくても、今すぐ無料で、ポートフォリオが作れてしまうサービスをいくつかピックアップ!!

↓画像クリックでサイトに飛びます。

WIX


いきなりだけど、 これはポートフォリオサービスというよりはHP作成サービス。テンプレートもカテゴリーが沢山分かれていて、「コンサルタント用」「パン屋さん用」「オンラインショップ用」と、とにかく幅広い業種・職種に対応したサイトが作れる
「写真」とか「デザイン>ポートフォリオ」というテンプレートもあるのでポートフォリオ制作する時はこの辺を選択すればOK。 

※今見たら日本語版のサイトもあったのでそっちにリンク貼りました。


Portfoliobox


ギャラリー、普通のページ(ABOUT等)、E-store、ビデオが一体型となったサイトが作れるサービス。 マルチデバイス対応のため、タブレットやスマホからでもレスポンシブに表示される。
テンプレートから選べるだけでなく、複数のテンプレートのコンテンツを組み合わせてユニークなサイトが作られるのも魅力的。ドラッグアンドドロップで編集ができたりマーケティング機能や著作権保護機能もついている。

日本語サイトもあったけど、超「翻訳機にかけました」的な日本語で正直何言ってんのかわかんないため、英語がいい人はそちらへ。
日本語:http://www.portfoliobox.jp/
英語:http://www.portfoliobox.net/


ALLYOU



洗練されたデザインがたまらないサイトALLYOU。ここは特にシンプルに、ポートフォリオとしての最低限の機能を担保しつつ美しく作品を見せてくれる。豊富なテンプレートの中からお気に入りを選んで、作品をアップして説明文を追加するだけ!簡単でシンプルなのがとてもいい。




いやーでも、こんなに簡単に何でも作れるなんて。Wordpressを知った時もびっくりはしたけど、geocitiesとかFC2辺りから始まって、サーバ用意して、広告の条件やら比較して、地道にタグ打ちでHTMLやってた人間としては「時代は変わったな・・・」と思わざるを得ない。

最初は自分で作ろうかなーと思ってWordpressも一通り使えるぐらいには勉強したんだけど、そっちに時間かけるならそれこそまだまだ足りないデザインの勉強とか仕事とか作品づくりに手間をかけたいし、web以外のメディアを扱う人なら同じような悩みを持っている人もいるんじゃないかと。

サイトやブログは別に持っていてポートフォリオだけあればいいのか、この際サイトも一緒に作ってしまいたいのか・・・といった目的に合わせて作ってみてください。