ほんと、年齢とともに体質ってこんなに変わるんだなーと。
24〜25歳?くらいの時に金属アレルギーになり、去年の夏から突然腕に発疹ができるようになって。
腕の湿疹とはもう付き合いが1年以上経ちますが、最近急に気温が上がった週があり、顔にも湿疹が出てパニック。が、これは4日ほどで治りました。外の気温が上がっているのにセントラルヒーティングはつきっぱなしで、部屋が蒸し風呂状態だったので、それでかな。。
で、1年以上あれこれ試してみたので、私が試してみた対処法を紹介します。
もちろん、みんな体質や湿疹の原因がいろいろあると思うので、万人に効くわけではありませんが、参考までにどうぞ。
一年前の夏、湿疹が出始めた頃の話。
何がどうなってこうなったのかわからずかなりパニック。めちゃくちゃかゆいしだんだん増えているような。ということで、ひとまずファミリードクターへ。
ファミリードクターはよくわからなそうだったので皮膚科へ紹介状をくれました。
カナダでは、政府保険で専門医にかかる場合、ファミリードクターの紹介が必要です。診察料が無料なのはめちゃくちゃありがたいけど、このシステムのせいで専門医の予約がなかなか取れない(何科かによる)。
皮膚科は特に需要が高いらしく、なんと2ヶ月待たされました…
その間はファミリードクターが「一応これを」と出してくれた弱めのステロイド軟膏を使用。たしかに若干マシだけどかなりかゆい。
その後、やっと皮膚科で診てもらったのですが感染症でもないし、シャワーを浴びた後やご飯を食べた後など、体温が上がった時にとにかくかゆくなると伝えて、普通の湿疹との診断。
腕だけで他の場所にはできないから、ダニなどでもなさそう。
ってことでもう少し強いステロイド軟膏を処方してもらい、これでかなりマシになりました。
その後観察していると、
・仕事などでとにかく1日中Macbookを使っている
・Macbook本体や机にどうしても腕があたる
・このあたっているところだけに湿疹が出ている
ことが判明。
ステロイドのおかげでかゆみと湿疹の悪化は抑えられてはいるけど、これは湿疹ができた後の対処で、あまり解決策にはなってないんですよね。
試してみた対処法:タオル
最初にMacbookと机に当たっていると気づいた時に、恐らく気づかない程度の汗がにじんでいて、それに反応しているのでは、と思ったので机にタオルを敷いて使ってみました。
これは、ないよりはマシでした。春先ぐらいならわりと大丈夫。
でも、真夏はタオルもすぐに熱くなっちゃうので無理。
効果バツグンの対処法:ラップトップクーラー&ジェルパッド
ってことで、今年は本気で冷やすことに。
やはり夏はラップトップも熱くなりやすく、腕の湿疹が悪化します。もともと、日本から持ってきていたラップトップクーラーを使うとマシになっていたのですが、小さかったのでもっと全体的に冷やせるものを、といつもの大好きAmazonでリサーチ。
Amazonで一番人気のラップトップクーラーがこれ(レビュー1万8000件、星4.3)。$39。
たしかにファン三つでパワフルな感じ。40ドルかー、悪くはないけど…傾斜がキツめだから使いにくいかも?というのがちょっと気になる。
で、もう少しリサーチして見つけたのがこれ。
ファンが二つだからか安い($24.77)し、手前の方にも足があるので、傾斜角度がゆるめで使いやすい。ということで購入し、満足しています!やはりラップトップの下から全体を冷やすので、日本から持ってきた後ろから冷やすタイプよりも冷えやすいです。
セラピージェルパッド
さらに、腕の湿疹に特に効いたのがこれ!
ラップトップのキーボードを使っているため、トラックパッドのあたりや机に腕の内側が触れてしまいどうしても熱を感じたり蒸れたりしやすい…ということで、ラップトップクーラーと一緒に注文しました。
これは体の痛み・コリ、スポーツ中のケガの治療に使われるもので、中にジェルが入っていてレンジで温めたり冷蔵庫や冷凍庫で冷やしたりして使います。
これを二つ注文して、夏の間はひとつをラップトップのすぐ手前に置いて腕を置きながら使用→もうひとつは冷凍庫に入れて、交互に使いました。ひんやりして気持ちいい…かゆみも劇的におさまります!
暑さが弱まってからは、冷凍はせずにそのまま使っていました。冷凍しなくても、真夏でなければひんやり感がそこそこ持ちます。
漢方で中から改善
今までは腕の内側だけだったのでステロイド軟膏で付き合ってきたものの、(数日間だけ)顔にできた時に、もっと体質改善せねば!今まではできなかった箇所にもできてるやん!と焦りました。顔はやめてくれ。
そこで、日本にいた頃、ひどい花粉症を漢方で抑えられたことがあるのを思い出しました。抗ヒスタミン剤(一般的な花粉症の市販薬)だと喉・目・鼻がカラカラになりすぎるんですよ。それに「大人二錠」の薬が効きすぎるので一錠を包丁で半分に割って飲んでも、睡魔に襲われて仕事ができないほど、とにかく生活に支障をきたしていたんです。
そんな時、同じく花粉症の父親が飲んでいた漢方(薬局で市販しているもの)を飲んでみたら、嘘みたいに副作用がなくなり、くしゃみ鼻水なども見事に抑えられました。
という経験から、本気で漢方を買える店をリサーチしました!
漢方ショップについてはまた別に書きますが、とにかくここで買ったお茶を毎日飲んでいます。気温が下がった(湿疹が出にくい)こともあるのですが、毎日、1日1〜3回はステロイド軟膏を塗っていたのが、お茶を飲み始めてからはまったく塗っていません。
ということで、漢方ショップ探しの体験記は次の記事で!