何年か前にも漢方ほしいと思った時は、よくわからず諦めていたのだ。
今回はこそ探すぞ!とグーグルやYelpなどの口コミをたくさん読んで調べてみた。
ネットで評判のよかったところ2軒
漢方は英語で"Chinese herbal medicine"や"Traditional Chinese Medicine (TCM)"と呼ばれる。
ややこしいのが、これらの単語(+トロント)で検索すると、漢方のアドバイスもするマッサージクリニックとか鍼のサロンが出てきてしまうこと。そうじゃない、商品を買いたいだけなんだ…
ってことでやっと見つけたショップの中で、評判がよかったところ。
1軒目はGreat China Herbs Centre
グーグルレビュー4.2。
レビューを見ていると、どうも漢方マスターのおばさんがいるらしくみんな助かった!と言っている。
中にはこのおばさんの態度が悪い!押し売りしてくる!と言っている人もいたが、アジア系の人が「中国によくいる感じのてきぱきしたおばさんってだけで、押し売りではないよ。めちゃくちゃ知識があるし信用できる」と書いてて、あーわかる、となった(関西人のおばちゃんもそんな感じ)。
ここはサイトにチャット問い合わせ機能があったので、それを使って日本語で調べた漢方があるか聞いてみる。調べた中だと「十味敗毒湯」が一番症状に合いそう。
翌日返事がくるも、結局チャット担当の人はあまり漢方に詳しくないから、漢方マスターのおばさんに電話で聞けと言われる。
おう、チャットの意味とは。
チャットだとコピペできて便利だけど、電話だと「十味敗毒湯」中国読み発音わからんねん…
2軒目はHerb Depot
一軒目の問い合わせと同時にコンタクトフォームから連絡していたこちらのショップ。
なんとグーグルレビュー4.9!
半日ほどで返事がくるも、やはりこちらでもないらしい。
日本で普及している漢方は、カナダではないのかも。トロントにいる中国移民の人たちは香港系が多く中国本土の人たちじゃないからかな?
「それはないけどお茶とサプリはあるよ。このお茶が一番オススメ!」と言われたのが「湿疹湯」。
一箱5.99ドルと思ってたより安い。
1日3杯飲めって。お腹ちゃぷちゃぷなるやん。
というツッコミはさておき、とりあえずネットで二箱注文してピックアップへ。チャイナタウンまでしょっちゅう行くのがめんどくさいからね、二箱注文してしばらく試すことにしたよ。
Herb Depotは今はカーブサイドピックアップしかしていない。
ということで、ネットや電話であらかじめ注文して、店の外で「着いたよ」と電話すると商品を出してくれる。ネットだと支払いも済ませているので楽チン。
コンタクトフォームからの連絡への返事もすぐに来たし、お店の人も親切でとってもいい印象。
湿疹のお茶の効果は?
最初、ひとつのティーバッグで1杯つくって飲んでたんだけど、結構しっかり出るので最近はタッパーに一気に3杯分出して、朝、昼、晩と一日で消費するようにした。毎回お湯沸かしてお茶出すのがめんどうだから、これだと楽。
で、このお茶を飲むようになってから、ステロイド軟膏の使用頻度は明らかに減った。この辺で気温も下がり始めたのでハッキリとは言えないんだけどね(熱で湿疹が出る体質なので)。
でも、お茶を飲んだ日から数週間、本当に一度もステロイドが必要なかった。
ちょっとでも効いてるなら嬉しいのでこれからも飲む!
ということで、漢方が必要になったらHerb Depot、試してみてください。
Top image: by Jorge Zapata