-->

ページ

2014年10月18日土曜日

Bruce Mau Designレクチャーシリーズ: オランダの建築集団MVDRV


研究所の卒業生が働いているということで、カナダで有名なBruce Mau Designにご招待いただきました。今回はオランダの建築集団、MVDRVの創設者Nathalie van Dries氏によるレクチャー。


MVDRVは世界中の建築プロジェクトに携わっていて、日本でも表参道のGYRE(下)を建てたそう。

出典:MVDRV
出典:MVDRV

オランダならではというか、商業的なものだけでなくソーシャルなプロジェクトにも携わっているところがおもしろいなーと。特に惹かれたのが以下2点。


SILODAM (オランダ・アムステルダム):
出典:MVDRV

元ダム兼貯蔵庫だった建物をリノベーションしたプロジェクト。住居、オフィス、ワークスペース、商業スペース、パブリックスペースが一つになった新しい建物。住居スペースは、進行する都市化と多様化する需要に応えるため低所得者層用の安くてシンプルな部屋から、富裕層用のラグジュアリーな空間まで対応できるプランを用意。内装もオーガニックな部屋やアーティスティックな部屋など、ひとつの建物だけど各々違う嗜好を持つ人たちが集まるしくみになっているところがおもしろい。

出典:MVDRV

出典:MVDRV


Market Hall (オランダ・ロッテルダム):

フード、レジャー、住居、駐車場が一体になった施設。ドーム型の部分がアパートで、中央のトンネル部分は昼はマーケット、夜は屋根つきのパブリックスペースに変身する。上記の例もこれもどちらもMixed Useのいい例だけど、こっちは時間帯によって分けるという違った視点からのアプローチ。


Bruce Mau Designのオフィス。※許可得てます

と、Urban Planning上も色々勉強になったけれど2D脳な私は何よりBruce Mau Designのオフィスの方に興奮してました。めっちゃかっこいいやんかー。


あと行きしなに電通Bos発見してめっちゃ興奮。笑 いつか潜入したい。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ

関連記事:
トロントで学ぶ多角的なデザイン戦略って?Institute without Boundariesの紹介。