-->

ページ

2015年11月25日水曜日

カナダ大人の恋愛事情 What's your deal breaker?

最近、人のディールブレーカーを聞くのにハマってる。
Deal breaker」は、「これだけは譲れないもの、これをされると幻滅すること」という意味で、恋愛においてはいいなと思ってた人が○○だったら一気に冷める、そんな感じの意味になる。


私は友人や親しくなった人と、お酒やお茶の席でこの話をするんだけど、これがおもしろいのは
①人それぞれ答えが千差万別→その人のことを少し踏み込んで知られるから
②あまり意識していなかった自分の情熱に気づかされるから

合コンや女子会でよく、「好きなタイプは?」みたいな話になるじゃないですか。この質問って「優しい人」とか「男らしい人」、「芸能人で言うと○○」みたいに、漠然とした表面的な答えが返ってきがちだよね。

でも「ディールブレーカー」を聞かれると具体例を挙げることになるから、もっと詳しくその人の価値観がわかるのだ。例えば、今まで聞いた中だと
・タバコを吸う(これは男女問わずとても多い)  から、
・初デートで割り勘
・クリスチャン(宗教色が強い) なんてものまで。

私自身、友人と話したり実際に何人かとデートをしながら、今まで意識してなかった自分の情熱に気づかされた。というのも、私のディールブレーカーが
・ベジタリアン (※友達にはたくさんいるけど彼氏にはできない)
・食べ物に関心がない(毎日ピザとかバーガーでいいような人)
・小食
・お酒が飲めない
と、そのほとんどが食周りだったから。笑

食べ歩くのが趣味、ぐらいには理解してたけど、ここまで自分が食べることにこだわりがあるとは気づかなかった。たしかに、こっちで仲良くなった子はみんな色んなお店に一緒に行ったり情報交換できる人だし、ポットラックする時もみんな本気だし、会社で1番仲良かった先輩とも週3で新しい店を開拓してたし…デートした中でいいなと思ってた人が、レストランで半分残して下げてもらっているのを見て冷めてしまったりも。笑

ある日、IwBメンバーのジェームスとこの話をした時のこと。
ジェームスはかなり寛容で優しいザ・いい奴。ベジタリアンもタバコもタトゥーもOKで、もちろん人種もなんでもいい。色々考えてみて、「特に思い当たらないなー」と言っていた彼だけど、私がふと「あんた文法やスペルちゃんとしてない人無理じゃない?youをuってスペルする人とか」って言ったら

「あ、無理無理無理!
と拒絶反応(なぜわかるかというと私も無理だから)。笑
そっからは、「あー、やりたいことない人とかも無理だわー」と色々出てきたジェームスだった。

いいなと思う人ができた時も、気持ちが大きくなる前に相手のディールブレーカーを確認しておいた方がいいと思う。意外に「あ、そんなこと気にする奴なのか(しょーもな)」っていう発見もあるかも。何より、結構盛り上がって楽しいのだ。

ってことで、気になる人ができた時、知り合った人と親しい友人になりつつある時、「What's your deal breaker?」と聞いてみてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ

関連記事:
カナダ大人の恋愛事情 カナダ人はアプリで出会う?