-->

ページ

2013年6月27日木曜日

ブログにも商用も!無料で使いやすい「日本の」フリー写真素材サイト


ブロガーやライターをやっていると必要になるのが写真素材。
あるとないとでは記事の読みやすさが変わるため、アクセス数やページビュー数までも変えてしまう大事な構成要素だ。

2013年6月24日月曜日

一歩進んだリサイクル、アップサイクルという考え方~ワインボトルを進化させた食器funew~


最近、テレビやネットでエシカル(ethical)という言葉をちょくちょく耳にするようになった。
エシカルとは、元々は「倫理的」という意味の言葉だけど、最近は環境に配慮されているとか社会貢献に役立つという意味合いで使われるようになっている。日本のサイトで言えば「エシカルファッションジャパン(EFJ)」なんかがエシカルな発想のプロジェクトを紹介するいいサイトだと思う。

2013年6月18日火曜日

海外で話題の日本デザイン!水に花が浮かぶ?Floating Vase / RIPPLE


水面から、垂直に花が咲いている?
初見では誰もが二度見してしまうであろう不思議なデザインのプロダクトが海外サイトで話題になっていた。

2013年6月17日月曜日

海外旅行に行きたい!旅行代理店を使うのと自分で手配するのと、どっちがいい?2


前回のポストでは旅行代理店を使うメリットについてつらつらと書いたけれど、逆に言うと自分での手配にはこれらのメリットは効かない、ってことです。航空券・ホテル・アクティビティーをバラバラに取ると高い、時間と体力が必要、現地の情報が分からない、政治的な暴動が起こったりしたらOh NO!って感じになる。

という理由で私はここ最近、もっぱら代理店を通すようにしています。

2013年6月16日日曜日

海外旅行に行きたい!旅行代理店を使うのと自分で手配するのと、どっちがいい?1

 

海外旅行が趣味です。目標は年2回。
今のところ達成してるけれど、今年は厳しそう…

みなさんの中にも、もうすぐ夏だし海外に行きたいけど、自分でやるのと代理店に頼むの、どっちがいいんだろう?って迷ってる人もいるんじゃないでしょうか。私はしょっちゅう行っていることもあって、よく「海外旅行ってどうやって手配すればいいの?」と聞かれるので、今日はそんなトピックをご紹介します。

2013年6月13日木曜日

夢いっぱい!メキシコの建築家がつくったオウムガイ型ハウス



国が違えば、家のデザインも建築家の発想も違います。

この想像の斜め上をゆくオウムガイハウスを建てたのは、Arquitectura OrganicaのJavier Senosiainさんというメキシコの建築家。ガウディとフランク・ロイドにインスピレーションを受けたという彼は、建物と自然が調和した「バイオ建築」という画期的なアイデアをメキシコシティもたらしました。彼は、オウムガイのような有機的な造形が、私たちを故郷の歴史や伝統、文化的なルーツに引き戻してくれると考えているようです。

http://www.designrulz.com/architecture/2012/10/nautilus-house-unique-shell-shaped-design-by-arquitectura-organica/


2013年6月12日水曜日

【グルメ】大阪ええ店教えまひょ Vol.3 ~北新地 味菜(あじさい)ランチ~


ランチで、海鮮丼が食べたいな~って日に行くお店。味菜。
アバンザの2本北の筋の、雑居ビルにある。
似たようなビルがいっぱい並んでるから探すのはちょっと大変。


メニューは、もーなんといってもこれ。
北新地には海鮮系がおいしいお店がいっぱいあるんだけど、
中でも味菜さんは具の種類が豊富で、温泉卵まで乗っていて豪華なのが嬉しい。

2013年6月11日火曜日

Regina Brett(レジーナ・ブレット)の「人生が私に教えてくれた教訓50」


SNSで回ってきた、「50 Lessons Life Taught Me」という文章がとてもよかった。
日本語にするなれば、「人生が私に教えてくれた教訓50」

アメリカ人のRegina Brett(レジーナ・ブレット)さんという作家の方が、45歳になる時に45個の教訓を新聞のコラムで書いたところ、ネットを通じて世界中に広まったものだそう。

2013年6月10日月曜日

病院がちょっと楽しくなる、ポップな点滴のパッケージデザイン


昨日、同期に人生相談に乗ってもらいながら、
「デザインってやっぱり社会貢献できなきゃねー」みたいな話をまじめにしていたのですが。

今日 あ、まさに っていうデザインに出会ったのでご紹介。


2013年6月6日木曜日

【グルメ】大阪ええ店教えまひょ Vol.2 ~肥後橋 (食)ましか~

ついに行けた、(食)ましか
肥後橋にあり、昼はタバコ屋+サンドイッチ販売
夜はバール風居酒屋になるちょっと変わった家族経営の小さなお店。
昨日の「今ちゃんの実は・・・」でも放送されててめっちゃタイムリーだ。

店の前は何度も通ったことがあるしずっとチェックしてリストにも入れていた。
そこからかれこれ1年ぐらいタイミングを逃しまくった末に、同期と飲みにいこうとなったので店をリクエストして予約もして(もらい)、ついに行けたのだった。

ましか、うますぎる。


いつも混んでてギュウギュウの店内。
店の外にもビニールでおおわれたテラス席?があって、そこでもいつも飲んでる人がいる。
席はカウンターと、小さめのテーブルが4つぐらい。

予約よりちょっと早く着いたので、立ち飲みからのスタート。
注文はレジでセルフサービスである。

2013年6月1日土曜日

25歳魔のカーブを乗り切りたい 1



「25歳でガチで曲がるよ。」

誕生日前に友人に言われた一言である。
私の誕生日は4月だけど、確かに数カ月前から突然肌の不調を感じ出していた。昔から肌だけはきれいだと言われてきたこの私。いつもとケアは変えていないのに、毛穴がご開門、いや、開国?しているのだ。


24歳以下のおなごに告ぐ。
25が鬼門だ。

 くるから、ペリー。
黒船に乗ったあいつが否応なく開国迫ってくるから。



ってことで最近色々試してみたコスメを紹介しようと思う。