-->

ページ

2018年1月3日水曜日

トロント(オンタリオ州)の最低賃金が$11.60から$14にUP!


トロントのあるオンタリオ州で、1月1日より最低賃金が$14に上がりました!変更前は$11.60。私が来た時は$11だったので、3年少しでかなりの上げ幅に。

しかも2019年には$15に引き上げられる予定!それ以降は、経済インフレに合わせて上げ幅が決定されます。カナダは移民政策のおかげで経済は成長、人口も増加していますからね。

この最低賃金はほぼすべての人・職種に適用されますが、以下例外があります。
・18歳未満の学生:$13.15 (2019年から$14.10)
・酒類サーバー:$12.20 (2019年から$13.05)

もし、2018年1月以降の給料がそのままになっていたら、すぐに雇用主に話しましょう。

チップがもらえるレストランなどではさらに収入アップ


アメリカ、カナダの飲食店には、チップカルチャーがあります。サーバーなどは給料が低いからGratitudeをチップで!というのは有名ですよね。今回の時給アップに合わせてメニュー料金を上げるお店も多いので、比例して収入が上がる可能性も。

私が大阪で学生バイトしていた時は時給900円でもかなりいい方だったので、$14ももらっているバイトにさらにチップを払う必要あるんかい…と思ってしまいます(払いますけど)。

チップの相場は15%なので、カナダの回転率のいいブランチレストランでバイトしたとして、
・ベース時給$14
・客単価$20(チップ$3)
・1時間に8名接客(チップ$3x8=$24)
の場合、時間あたりの収入は$38

各テーブルが2時間滞在したとしても1時間あたり$26もらえます。
客単価の高いレストランやディナータイムならチップももちろん上。実際には時間帯・曜日・天気によって客入りに差が出るから、毎時間同じ給料な訳ではないけれど、それでも下手なフリーランスデザイナーやるより、ちょっといいレストランで働いた方が儲かるかも。とほほ。

ソース:blogTORestaurants Canada

参考になったら押してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ

海外就職記事:
海外就職|現地の給料の調べ方とポイント
海外就職|その仕事、現地での給料はいくら?カナダと日本の年収比べてみた
グッバイ社畜ライフ!カナダで働く:時間とお金の話
No More年功序列!カナダの職場は上下関係なしの実力主義?
転職で待遇アップ。経験のかけ算でおもしろがられる人材になろう
【カナダ就活編】カナダで仕事を探す。概要と探し方
【カナダ就活編】カナダの就活はネットワーキングが鍵
【カナダ就活編】営業トークをしないネットワーキング