-->

ページ

2013年11月29日金曜日

wimax解約してまた契約した-wifi利用料金を比較して節約する


wimaxを解約して、別の代理店からまた契約しました。
 wifi使われている方はご存じだと思いますが、大抵の代理店が設けているのが、2年縛り。私は約2年前に契約していたためこれが解け、そろそろ見直すことにした。
 ということで、いろいろ比較・検討してみた情報をUP。

■見直さないと損!


まず、なんで見直す必要があるのか。これはその方が圧倒的にお得だからです。
 wimaxとか、イーモバイルとか、wifi回線を提供している事業者って複数ありますよね。でも、同じwimaxの中でも色んな代理店(という名前かは分からないけどここではそう呼びます)がある訳ですよ。

 私は元々DTI(ドリームトレインインターネット)という所から2年縛りで契約していて、 この時は「2年契約したら2万いくらか(忘れた)のキャッシュバックがもらえますよー」というキャンペーンを使いました。で、これと同様のキャンペーンは他の代理店も随時やっています。ということは、2年さえ過ぎてしまえば、解約してもう一度他のキャッシュバックキャンペーンを利用した方がそのまま使い続けるよりも数万円分得ということになります。

 2年も使うかなーどうかなーという心配もあるにはあるんだけど、もし引っ越すとなっても回線を引くタイプのインターネットとは違い、wifiなら住所変更を申し出るぐらいでそのまま持って行ける。Wifiが全然繋がらない田舎とか、海外に行くとかでない限りは、転勤や引越しになっても特に問題ないと思います。

■wimaxキャンペーン2つを比較してみた  


 で、検索で引っかかるキャンペーンの中からざっと見ただけで得じゃないものは省いていき、残った2つを比較してみました。※情報は2013年11月現在です
比較対象は両方wimax。(イーモバは周りの評判最悪だし、今wimaxで不便していないので)

比較したのは、2年契約で、定額使い放題プランの下記2つ
①WIMAX比較の43,500円割引キャンペーン
②価格コム経由GMOの40,358円キャッシュバックキャンペーン

この数字だけみると①の方がいっぱい割引されてお得!て感じだったので、詳細に見てみることに。

まず、
①WIMAX比較の月額利用料は3,880円、契約手数料3,150円。
②GMOは3,670円(3,770円-毎月100円分のポイントがつくため)。かつ、最初の1月がキャンペーンにより無料になるので、2年使ったとして料金が発生するのは23カ月分。さらに契約手数料も無料。

これを表にすると、こうなる。


24カ月利用時で、WIMAX比較経由の契約で支払うのは96,270円価格コム経由のGMOだと84,410円

で、ここからキャッシュバック金額を引いて24ヶ月で割ると、

①WIMAX比較の実質支払い額は月2,199円。②価格コム経由のGMOで1,836円。
わあ、今払っているDTIが3,880円だから、どう考えても変えた方が得。


 で、 私みたいな「でも1年ぐらいで海外行くかも知れないしー」とか思っちゃってる人にとってネックになるのが2年縛りな訳だけど、「もし1年しか使わずに解約した場合はどうなるか?」も計算してみた。

まず1年利用時の料金は、WIMAX比較の月額×12カ月分と、価格コムは1カ月無料なので11カ月分。


ここからキャッシュバック料金を引いて、こうなる。


でも、2年契約の途中で解約すると違約金が発生する。いくらかというと、
①WIMAX比較の違約金は9,600円+キャッシュバック分の返金34,500円
②価格コム経由GMOの場合は24,800円

これを、↑の1年利用時の支払い額に足すと、こうなる。


つまり、2年契約の途中、1年で解約した場合、
①WIMAX比較は月4,193円となり、今のwimaxをそのまま利用した方が安いという結果に。一方、価格コム経由GMOは1年で解約して違約金を払っても、月2,068円。今の代理店で3,880円払い続けるよりもずっと安いじゃないか!

ってことで、私は価格コム経由のGMOに乗り換えしました~。


■注意点


※実際には、キャッシュバックや金券、その他について細かい規定がありますので契約の際はよく確認してください。
例:キャッシュバックキャンペーンの現金が振り込まれるのは大体1年使用してから⇒それより前に解約したら、違約金の支払いだけでなくキャッシュバックも受けられない、とか。
1年が経過してから振り込まれるから1年ちょうどで解約した場合どうなるか?とか。

※上記情報は2013年11月現在のキャンペーン情報であり、キャンペーンの内容やキャッシュバック金額は随時変わりますので詳しくは代理店にお問い合わせを。

※ここにある情報は私個人が収集・計算したもので、業者からの保証はありません。気になる人はご自分で確認・問い合わせしてください。