-->

ページ

2013年9月5日木曜日

京町堀で見つけたステキショップ集合ビル


今、大阪でホットなおしゃれスポット、京町堀。
今日は先輩と打ち合わせの帰りに、京町堀に事務所があるデザイナーさんの所へご挨拶へ行ってきた(=ぶらぶらしたかっただけ)。奥さんがすぐ近くで刺繍のお店をされていると聞いてたから、そちらでお話をさせていただくことに。

西区京町堀の「壽会館ビル」
そのビルには奥様のお店の他にも3つのショップが入ってて、これが、なんじゃこりゃーってぐらい、どれも胸キュンわくわく物件だった!!

●eimi (1F)

こちらが奥様の刺繍ショップ。


刺繍を使ったブローチとか、にぎにぎ(赤ちゃんがにぎるおもちゃ)といった小物たち。
このにぎにぎがめっちゃツボで、赤ちゃんでもないのににぎにぎしてしまった。。(しかも話しながら)


他にも、子供服から大人用の服まで。

何よりデザイナーである旦那様も、こちらの奥様も、めっちゃほのぼのカップルなのが癒される。商品を見るだけじゃなくて話しかけてみると2倍癒されると思う。笑

Facebookページ:https://www.facebook.com/pages/eimi/410846455620077


●活版印刷・紙雑貨 河童堂 (1F)

ビルに入る前から、「活版印刷」の看板が気になっていたこのお店。
昔は主流だった、活版印刷の機械を使って1枚1枚手で印刷されているそう。

ふだんの仕事で印刷物をつくることも多いから、こういうの見ると嬉しくなって反射的に入ってしまい。お仕事中のところ(事務所兼ショップみたい)ずかずかと入っていったんだけど、意外とオーナーも気さくでおしゃべり好きな方で、活版印刷の機械を触らせてくださったり、歌川国芳や印刷方法について、色々聞かせてもらえた。手でする分ほどよいムラや版ズレがあって、レトロ印刷が好きな人は好きなテイストのはず。


つい活版印刷を頼めるところだと思って興奮気味に入ったんだけど、受注での生産はしていないらしい。デザイナーが本業だから、ご自分で作ったものを印刷し て、販売しているんだって。ちょっと残念だけど、シュールなくまさんのイラストのポストカードを購入。(下がポストカード、上2つはショップカード)

website: http://kappado.net/index.htm


●ATELIER to nani IRO (2F)

(画像はサイトトップ)

とってもかわいいテキスタイルのお店。
布地も買えるし、それらのファブリックを使った服やハンカチといった作品や、あとはレースとかアクセサリーのパーツなんかも取り扱っているみたい。


もうすぐ誕生日の友人に、鮮やかなガーゼハンカチのセットを購入。
オンラインショップもあるみたい。

website: http://atelierto.naniiro.jp/
online shop: http://online.naniiro.jp/


●hitofushi (1F)


ここは、「暮らしの道具と和の歳時記」がテーマの雑貨屋さん。
作家さんが作っているような、食器が多かった。特に今は「おちょこ展」をやっていて、日本酒飲む人ならたまんないようなおちょこたちがいっぱい。
雑貨屋でも特に、食器見るのが好きな私には楽しい空間。中でも、大谷哲也さんの白いシリーズが好きだったな。ああいう食器、いつか揃えて、ちょこちょこっとおばんざい風のおかずを乗せたい。

website: http://hitofushi.com/



なんていうか、いい「出会い」があるビルだった。本当に1軒1軒が、「つくること」や「売ること」が好きでやってるんだなーっていうのがひしひしと伝わるお店で、1品1品とのであいが楽しめた。

と同時に、仕事のしかたってものを考えさせられるであいでもあった。
今は会社の規模も大きいし、自分も未熟だし、クライアントワークで代理店仕事だから時間とかお金とか振り回されまくりだけど(それはそれで勉強になるし楽しいけれど)、いつかこだわりと情熱を持って、いいものをつくることに集中して心身を注げるようになりたい、というかならなきゃな、と。

午前中にここを堪能できたので、午後会社に帰ってからもまったりした気持ちでいられた1日でした。