-->

ページ

2013年7月14日日曜日

【グルメ】大阪ええ店教えまひょ Vol.4 ~野田 お好み焼「粉匠」~




ずっと行きたいなーと思ってたご近所のお好み焼き屋さん、粉匠(こしょう)。
こないだ今ちゃんの実は…でも紹介されてたのもあって、行ってきた。

放送から2~3週間経ってたのに、TVを見て来ましたっていう人で行列だった。

マスターとしちゃんのキャラが光る


お店はカウンターだけで8名くらいのキャパ。
盛り上がる店内の声と漂ういいにおいに耐えながら、30分くらい待ってやっと入れた。
「ごめんなさいねぇぇ、お待たせしちゃって~」
入った瞬間ぎょっとした。 
マスターのテンションがゲイバーのママ(?)っぽいのだ。

しかも待っている時から、店内がえらく盛り上がっていたから常連さんでにぎわってるんだなーと思ってたんだけど、いざ入ってみると右の人も左の人も「今ちゃんの実は…」を見て来たという初めてのお客さん。

なんとこの人たち、マスターのキャラと絡みが絶妙で、初対面通しでもすぐに仲良くなってしまっていただけだった。しかもこのママ(もといマスター)、初めてのお客さんをイジるイジる。なんか本当に初対面の人ばかりなのに家族のごとく盛り上がって、爆笑の内にお酒と食事が進む空間だった。

※ちなみにゲイっぽいのは接客用のキャラで、マスターには奥さんがいる。時々ただのおっさんに戻る瞬間があってちょっと怖かった。笑


お好み焼きもおいしいよ

マスターのことばっかり書いたけど、お好み焼きもちゃんとおいしかった。
頼んだのは、お店オススメの粉匠焼きと、シンプル焼き


粉匠焼きは、焼きそばを一度焼いてから卵にくぐらせて、もう一度焼いたもの。
ほくほくでソースと卵がマッチしておいしい。

一方シンプル焼きはシンプルな豚玉で、一つのお好み焼を最初は塩としょうゆ、最後はソースで出してくれて3種類の味が楽しめる。これがもう、めーっちゃおいしくてびっくりした。お好み焼を塩で食べたこととかなかったけど、生地にだしが効いてるから塩と絶妙に合っておいしい!(写真撮るのも忘れて食べてた)

他にも、他のお客さんが頼んだ「せせりの鉄板焼き」を「あんたらも食べる!?」とか言って半ば強引に通されたり(思わず「うん」って言ってしまう不思議)、お好み焼きのだしに一晩つけたというコンニャクを頼んだり。

どれもおいしくて帰る頃にはたくさん笑ってお腹もパンパン、 満足なお店だった。
初めて行くなら「シンプル焼き」はぜひ食べてほしい、オススメ!